こち女ニュース

迫る幼保無償化(2)「認可外」の質、どう確保

(2019/9/29 11:01)
子どもに1対1で付き添う保育士=9月中旬、湖西市の浜名病院ひよこ保育所
子どもに1対1で付き添う保育士=9月中旬、湖西市の浜名病院ひよこ保育所

 「それは何の形?」。保育士がおやつを食べる男児に話し掛ける。その間、別の保育士はもう一人の男児を人形であやしていた。この日の午後は園児2人に保育士2人が付き、母親の病院勤務が終わるまでゆっくりと過ごした。
 湖西市の浜名病院が設ける、職員対象の認可外保育施設「ひよこ保育所」。国は認可外保育施設について一定の質を確保するため、保育士数や施設面積などに関して指導監督基準を設けている。これをクリアしている同施設の保育士鈴木里奈さんは「保育士が多い方が、園児に何か異変があった時でも安心して対応できる」と話す。
 国は幼児教育・保育の無償化で、認可外保育施設も対象とした。懸念されているのは、このうち基準に満たない認可外施設も、経過措置として5年間は対象に含めたことだ。劣悪な施設が温存されるとの批判から、国は自治体が独自の条例で対象施設を限定できるように決めた。保育の質をどう確保するかは、自治体の裁量に委ねられた。
 湖西市は今月、基準を満たさない認可外施設を無償化対象から除外する条例を定めた。子どもの安全安心を確保するためだ。担当者は「保育の質が保証されていない施設に補助金を出すのは市の責任も伴うことになる」と指摘。県によると、条例制定は県内市町で唯一。全国でも少ない。
 同市が条例を制定できた背景には特殊な事情もある。市内の認可外施設はひよこ保育所を含めて4カ所。いずれも基準を満たし、制定後も無償化の対象となるからだ。
 自治体によっては待機児童問題で希望の認可施設に入れないケースがある。やむを得ず基準に満たない認可外施設に通わせている世帯に配慮すると、条例化は難しい。
 浜松市の場合、保育士がいないために基準に満たない認可外施設は4カ所。担当者は「5年間の経過措置の中で保育の質を高めてもらえるように働き掛けたい」と強調。保育士資格を持っていても、現在は働いていない「潜在保育士」の研修会に力を入れるなど保育士確保も後押しする考えだ。
 しかし、同市には認可外だけで74カ所もの保育施設がある。現在は年1回の立ち入り調査を実施しているが、複数回の調査は難しいのが現状という。担当者は「保育の質の確保に向け、施設側にも自主的な意識の向上が必要」と訴えた。

 <メモ>認可外保育施設は、都道府県知事などの認可を受けていない施設。設置の届け出や定期報告などが義務付けられている。国の指導監督基準を満たすには、保育者の3分の1以上が保育士または看護師の資格が必要。保育室は子ども1人当たり1・65平方メートル以上。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市平町

Creperie cafe Ferme(クレープリーカフェ フェルム)

ガレットやクレープ、フランス家庭料理をカジュアルに楽しめるクレープリーカフェ。

静岡市駿河区中村町

俺の食堂

安い!美味しい!ボリュームたっぷり! 群馬名物のソースカツ丼がおすすめ!

島田市向谷

a・e・r(アエル)

季節の野菜を中心としたカラダが喜ぶランチや手作りケーキをご用意しています。

掛川市南西郷

CAFE FRAIS(カフェフレイス)

地元農家の新鮮なフルーツやお茶を使ったかき氷、食材にこだわった食事を提供しています。

掛川市大渕

いちご摘み<赤ずきんちゃんのおもしろ農園>

2020年12月1日(火)~2021年5月31日(月)

沼津市

千本プラザ☆冬のイベント「常緑樹を使ってつくるクリスマスリース」

2020年12月5日(土)

周智郡森町

骨董市アンドフリーマーケット in 遠江国森町小國神社

2020年12月5日(土)

御殿場市新橋

JR御殿場駅富士山口広場 イルミネーション

2020年12月5日(土)~2021年3月21日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月27日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」