こち女ニュース

迫る幼保無償化(1)受け皿確保、現場は不安視

(2019/9/29 11:00)
預かり保育の教室で、おやつを食べる園児=9月中旬、静岡市駿河区の認定こども園静岡若葉幼稚園
預かり保育の教室で、おやつを食べる園児=9月中旬、静岡市駿河区の認定こども園静岡若葉幼稚園

 消費税増税に合わせて、10月から幼児教育・保育の無償化が始まる。多くの保護者の経済的負担が軽減される一方で、表面化する新たな保育ニーズに戸惑う保育関係者の声や、対象外となる世帯の不満も聞こえてくる。静岡県内の課題を追った。
     ■ ■ ■
 「いただきます」。
 静岡市駿河区の認定こども園静岡若葉幼稚園で午後3時を過ぎた頃、おやつの時間が始まった。クラスごとに活動する「教育時間」(午前8時半~午後2時半)を終えた3~5歳児の一部が、最長午後7時まで過ごす「預かり保育」の教室。毎日40人前後が遊びながら、親の迎えを待つ。
 もともと私立幼稚園だった同園は4年前、幼稚園として利用する園児と、保育所として利用する園児が共存する「認定こども園」に移行した。共働き家庭は年々増加し、預かり保育の利用者数は右肩上がり。「幼保無償化はその傾向を加速させていく」と若林啓介園長は予測する。
 幼保無償化では、幼稚園利用の子でも親の就労などで「保育が必要」と市町から認定されれば、基本の利用料に加えて預かり保育の利用料も月1万1300円まで無料になる。これまで預かり保育料の負担を勘案し、就労を控えていた母親も働きやすくなる。
 同園でも、複数の幼稚園利用者が預かり保育料の無償化のため、保育認定の申請を行った。幼稚園利用から保育園利用への切り替えを希望する親もいる。
 だが、保育人材の確保が厳しさを増す中、預かり保育の受け入れ体制を整えていけるのか―。同園を含め、不安を抱える認定こども園や幼稚園は多い。
 県東部の私立幼稚園長も「無償化になれば、今まで祖父母に預けていた親も、預かり保育を利用するようになる。これ以上増えれば、利用の限定もあり得る」と語る。実際、制度開始後の預かり保育の利用について「制限せざるを得ない場合がある」と保護者に説明する園も出ている。
 預かり保育の利用増は現場の多忙化にもつながる。県中部の30代の保育関係者は「これまで以上に預かり保育に時間を割くことになれば、持ち帰りの仕事が増え、負担が大きくなる」と心配し、「保育者がこれ以上現場から離れない環境にして」と切望する。
 家庭教育を重視してきた幼稚園関係者の間では、保育の長時間化への懸念も広がる。県私立幼稚園振興協会の千葉一道理事長は「幼少期は親子が触れ合う時間も大切だと忘れないでほしい」と訴える。

 <メモ>幼児教育・保育の無償化は、3~5歳児は原則全世帯、0~2歳児は住民税非課税世帯を対象に認可保育所や認定こども園、幼稚園(上限あり)の利用料が無料になる。「預かり保育」は就労や介護、急な用事など保護者の希望に応じて、幼稚園の教育時間の前後や長期休業期間中に子どもを預かる仕組み。年々、ニーズが増している。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区呉服町

MOUMOUバル(モウモウバル)

[プレミアムフライデー/プレミアムフライデー限定! Happy hour TIME]生クリーム専門店「MouMou Cafe」の姉妹店。北海道産の生クリームを使用したメニューをご堪能ください。

浜松市東区有玉北町

炭火焼豚丼と熟成豚とんかつ 浜松とんとん庵

創業半世紀の老舗和食店が魂を込めた炭火焼豚丼専門店!

掛川市南西郷

CAFE FRAIS(カフェフレイス)

地元農家の新鮮なフルーツやお茶を使ったかき氷、食材にこだわった食事を提供しています。

静岡市駿河区西平松

ファーマーズレストランDON FARM(ドンファーム)

久能のいちご海岸通り沿いにオープンした、農家レストラン。採れたて野菜たっぷりのイタリアンを提供します。

沼津市

千本プラザ☆冬のイベント「常緑樹を使ってつくるクリスマスリース」

2020年12月5日(土)

袋井市豊沢

法多山 もみじまつり

2020年11月28日(土)~12月6日(日)

静岡市内各所 

第21回しずおか市町対抗駅伝

2020年12月5日(土)

御殿場市新橋

JR御殿場駅富士山口広場 イルミネーション

2020年12月5日(土)~2021年3月21日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月27日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」