こち女ニュース

上昇らせん/ねじガール6年(5・完)男女の垣根越えて

(2018/12/29 13:04)
工場内で擦れ違いがてら、たわいない会話を交わす佐野瑠美さん(右)と岡本哲明さん=11日、静岡市清水区の興津螺旋
工場内で擦れ違いがてら、たわいない会話を交わす佐野瑠美さん(右)と岡本哲明さん=11日、静岡市清水区の興津螺旋

 佐野瑠美(28)が受け持つ7台の製造機には、それぞれに愛称がある。「これはフタバ。最近部品が壊れて修理したばかり。疲れてるみたいで、調子が悪い。あれはサンちゃんで、隣はサンシ師匠…」
 年式や型式が同じでも、「性格はさまざま。面白いでしょ」。新人のねじガールに使い方を説明しながら、言葉の端々に、“相棒”への愛着がにじみ出る。
 地元大学を卒業し2012年、興津螺旋(らせん)に入社した。県内企業の就職説明会で、社長の柿沢宏一(46)が「一つのねじを作るにも、方法はたくさんある」と楽しそうに話す姿に、「ここだ」と直感した。
 「ねじの種類すら知らない。勉強不足のまま製品を売っていいのか」。営業事務の予定だったが、最初の研修で不安になり、現場を志願した。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

三島市本町

雪ノ下 近藤正文と薫

厚さ4センチ!厳選した食材で作る国内外で大人気の厚焼きパンケーキ。

藤枝市駅前

Panini Cafe TA TA(パニーニカフェ タータ)

JR藤枝駅より徒歩約4分、パニーニの専門店です。

牧之原市静波

Re:つなぐ

2020年7月23日「海の日」リニューアルオープン!心地よい波音や潮風を感じながら、のんびりと海辺の時間を過ごしてみませんか?

富士市青島

JA富士市本店ホワイトパレス ビーアガーデン&ビアホール

真夏の夜に至高の一杯。人気メニューの串カツやシェフのおまかせ料理など。

NEWS PAPER

見開き特集面 11月27日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」