こち女ニュース

上昇らせん/ねじガール6年(4)手応え感じた社長

(2018/12/29 13:03)
ランチ会で、一人一人から話を引き出す柿沢宏一社長(中央)。互いの人柄や意外な一面がのぞき、笑いが絶えない=11月下旬、静岡市清水区の興津螺旋
ランチ会で、一人一人から話を引き出す柿沢宏一社長(中央)。互いの人柄や意外な一面がのぞき、笑いが絶えない=11月下旬、静岡市清水区の興津螺旋

 興津螺旋(らせん)の一室で、11月生まれの社員6人が、社長の柿沢宏一(46)とテーブルを囲んだ。誕生月を迎えた社員が集うランチ会。弁当を食べながら、順にスピーチする。互いの人柄や私生活が垣間見えるようにと、柿沢が年間共通のテーマを用意する。
 今年は「生まれ変わったら何になりたいか」。男性の1人が「恵まれた家の飼い犬になりたい」と言って、笑いを誘った。
 創業家3代目に当たる柿沢の入社は20年前。「ねじ屋に入りたくて入るやつはいないんだ」。先代社長で父の宏平(77)は、採用の話になると決まって言った。以前は役員自ら、地元の高校に頭を下げて回った。推薦された生徒は必ず採ったが、半数以上が数年以内に辞めた。
 「もっと優秀な人を採用したら」。父に進言したが、「理想を言うな」と突っぱねられた。仕事に対する価値観を社員と共有できないことが寂しく、もどかしかった。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区紺屋町

BOIL’S SWEETS & DINNER(ボイルズ スウィーツ&ダイナー)

静岡の食材を使うニューヨークスタイルの料理とスイーツを楽しめます。

静岡市葵区伝馬町

イタリア料理 La Rufina(ルフィナ)

「アルポルト静岡」の料理長を務めたシェフが独立。”大人のためのカジュアルイタリアン”をご賞味ください。

浜松市天竜区山東

cafe YUKURU

木の香りに包まれながら、時間を忘れてゆっくり過ごしてみては。

袋井市久能

This Is Cafe 袋井店(ディスイズカフェ)

お得なセットメニューや焼き立てワッフル、袋井店限定ドリンクなどをお楽しみ下さい。

浜松市南区

天文ミニ講座+土曜星空観望会(7/11)

2020年7月11日(土)

静岡市駿河区登呂

静岡市立登呂博物館 夏季企画展「実測」

2020年7月4日(土)~9月13日(日)

富士市前田地先

【2020年は開催中止】第24回田子浦みなと祭り

2019年7月14日(日)

浜松市中区蜆塚

【開催中止】かやぶき屋根の下で聞く日本の昔ばなし <2020年7月>

2020年7月11日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 7月10日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」