こち女ニュース

上昇らせん/ねじガール6年(2)後輩の質問攻め

(2018/12/29 13:01)
ルーペで製品の仕上がりを確認する青木剛さん(右)と安部育美さん=11日、静岡市清水区の興津螺旋
ルーペで製品の仕上がりを確認する青木剛さん(右)と安部育美さん=11日、静岡市清水区の興津螺旋

 機械の調節に没頭していた青木剛(37)が一息ついたのを見計らって、安部育美(23)が1本のねじを手に駆け寄ってきた。「ここをきれいにするには、どうしたらいいですか」。軸に刻まれたらせんを指さした。
 青木は首をかしげた。いくら凝視しても傷一つ見つからない。ルーペでのぞいてみると、谷の部分の表面にかすかな剥離があった。
 「金型の傾斜を強めたら。0・05ミリの薄板を使うといい」。助言しながら、「そんなに細かいところに気付くのか」と舌を巻いた。
 2014年、興津螺旋(らせん)製造部に配属された新人の安部が、青木に“弟子入り”して3カ月後のことだった。機械の操作を覚え始めた彼女は、1日10回以上、質問に来た。
 青木は驚いた。地元の工業高を卒業してから、ねじのらせん加工一筋。男性だけが働く現場で生きてきた。仕事中の先輩たちは、ほとんど無口。「見て覚えろ」とだけ言った。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区黒金町

CAFE 山と海と太陽 アスティ静岡店

モスバーガーがプロデュースするニュースタイルのカフェ1号店!美味しいコーヒーとハンバーガークラフトビールも楽しめます。

浜松市西区伊左地町

Kitchen Luce(キッチンルーチェ)

イタリアンをベースにした食堂。地元食材をふんだんに使った美味しい食事と、隠れ家的な静かな空間で、ゆっくりのんびり寛いで。

浜松市東区有玉北町

炭火焼豚丼と熟成豚とんかつ 浜松とんとん庵

創業半世紀の老舗和食店が魂を込めた炭火焼豚丼専門店!

静岡市葵区両替町

青葉公園通り HENRY GALETTE(アンリガレット)

青葉シンボルロード沿いにある可愛らしいガレットカフェ。

伊豆の国市韮山韮山

江川邸 秋の内庭特別公開

2020年11月21日(土)~12月6日(日)

静岡市清水区入船町

エスパルスドリームプラザ クリスマスイベント

2020年11月21日(日)~12月25日(金)

静岡市内各所 

第21回しずおか市町対抗駅伝

2020年12月5日(土)

浜松市中区旭町

出張カキ小屋 牡蠣奉行in浜松

2020年11月20日(金)~12月6日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月27日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」