こち女ニュース

上昇らせん/ねじガール6年(2)後輩の質問攻め

(2018/12/29 13:01)
ルーペで製品の仕上がりを確認する青木剛さん(右)と安部育美さん=11日、静岡市清水区の興津螺旋
ルーペで製品の仕上がりを確認する青木剛さん(右)と安部育美さん=11日、静岡市清水区の興津螺旋

 機械の調節に没頭していた青木剛(37)が一息ついたのを見計らって、安部育美(23)が1本のねじを手に駆け寄ってきた。「ここをきれいにするには、どうしたらいいですか」。軸に刻まれたらせんを指さした。
 青木は首をかしげた。いくら凝視しても傷一つ見つからない。ルーペでのぞいてみると、谷の部分の表面にかすかな剥離があった。
 「金型の傾斜を強めたら。0・05ミリの薄板を使うといい」。助言しながら、「そんなに細かいところに気付くのか」と舌を巻いた。
 2014年、興津螺旋(らせん)製造部に配属された新人の安部が、青木に“弟子入り”して3カ月後のことだった。機械の操作を覚え始めた彼女は、1日10回以上、質問に来た。
 青木は驚いた。地元の工業高を卒業してから、ねじのらせん加工一筋。男性だけが働く現場で生きてきた。仕事中の先輩たちは、ほとんど無口。「見て覚えろ」とだけ言った。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区曲金

まいにちのごはんとおやつ けのひ堂 静岡店

何気ない日常から特別な日までシーンを選ばず、ゆっくりとした時間が過ごせるカフェ。

静岡市葵区両替町

和Dining 葉隠(はがくれ)

旬の地元食材を使用した創作和食のお店です。静岡の名物料理や地酒をお楽しみください。

静岡市葵区黒金町

YEBISU BAR アスティ静岡店

JR静岡駅構内に、ヱビスの魅力と世界観を楽しむビヤバーが誕生! こだわりのビールと料理をご堪能ください。

静岡市葵区山崎

Spicy Curry WANYA(わんや)

南インドの小麦粉を使わない健康的でスパイシーなカレー。

浜松市西区舘山寺町

はままつフラワーパーク 夏休みイベント

2020年8月8日(土)~22日(土)

静岡市葵区黒金町

ふじのくに地球環境史ミュージアム ミュージアムキャラバン「昆虫の世界」

2020年8月7日(金)~9日(日)

富士市

2020年 11回静岡カメラ女子 写真展

2020年8月7日(金)~9日(日)

静岡市葵区梅ケ島

梅ケ島温泉ライトアップ/線香花火長持ち大会

2020年8月1日(土)~10日(月・振)※線香花火長持ち大会は10日

NEWS PAPER

見開き特集面 7月31日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」