こち女ニュース

上昇らせん/ねじガール6年(1)「男の職場」に風穴

(2018/12/29 13:00)
工具を使い分けながら、黙々と製造機をセッティングする鈴木優莉亜さん=11日、静岡市清水区の興津螺旋
工具を使い分けながら、黙々と製造機をセッティングする鈴木優莉亜さん=11日、静岡市清水区の興津螺旋

 静岡市清水区興津の海に程近い国道沿いに、「興」の字をほうふつさせるカニと十字穴が目印の町工場が見えた。ねじメーカーの興津螺旋(らせん)。吹き抜けの天井にこうこうとともる照明の下、200台もの機械がせわしなく動く。規則的な金属音に、シューッと鋭い空気音が入り交じる。何台もの蒸気機関車が一斉に走っているかのようだ。
 機械のふたを開け、稼働前の調整をしていた新人の鈴木優莉亜(25)が、コンベヤーから1本のねじを拾った。左手で軸をくるくると回しながら、右手で頭部に計測器を当てる。「直径がまだ小さい」。調節を繰り返して基準値に収まったが、今度は十字穴の位置ずれに気付く。設定を終えるまでに、30本以上の失敗作が並んだ。「機械は正直者。私が施した結果が、そのまま製品に表れる」
 全従業員77人のうち、鈴木のように機械を操作するオペレーターは27人。そのうち女性が11人を占める。2011年までは全員が高卒の男性だった。12年、地元の大学を卒業して事務職で入社した女性が、研修中に製造現場に興味を持ち、オペレーターを志願した。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区黒金町

YEBISU BAR アスティ静岡店

JR静岡駅構内に、ヱビスの魅力と世界観を楽しむビヤバーが誕生! こだわりのビールと料理をご堪能ください。

静岡市葵区伝馬町

イタリア料理 La Rufina(ルフィナ)

「アルポルト静岡」の料理長を務めたシェフが独立。”大人のためのカジュアルイタリアン”をご賞味ください。

袋井市愛野南

カフェテラスダイニング CAFE No.iE(カフェノイエ)

開放感あるオシャレなカフェでシェフが腕を振るう美味しい料理を。

熱海市田原本町

LEONE9(レオーネノーヴェ)/Gelateria ai pinoli 熱海ジェラート(ジェラテリア・アイピノーリ)

地元の食材を活かしたシチリア仕込みのイタリアンやジェラートをお楽しみ下さい。

NEWS PAPER

見開き特集面 7月10日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」