こち女ニュース

国内のツナ缶、ほぼ静岡県内産 缶詰王国、食卓で活用しちゃお♡

(2020/11/14 20:30)
「缶詰王国静岡」の展示販売会。静岡缶詰協会会員企業のさまざまな缶詰が一堂に会した=10月上旬、静岡市駿河区の駿府匠宿
「缶詰王国静岡」の展示販売会。静岡缶詰協会会員企業のさまざまな缶詰が一堂に会した=10月上旬、静岡市駿河区の駿府匠宿

 新型コロナウイルス感染拡大による内食需要の高まりを受けて、缶詰が改めて脚光を浴びている。国内で生産されるマグロ・カツオの「ツナ缶」のほとんどが、静岡県内で作られていることをご存じだろうか。静岡缶詰協会などは「缶詰王国静岡」と銘打って、静岡県産の多彩な商品をPRしている。「王国」の缶詰を非常食としてではなく、日々の食卓で味わい、活用し尽くすには-。缶詰メーカーの社員などに聞いた。

 ■静岡県は「缶詰王国」
 静岡缶詰協会によると静岡県内の製造工場は、原料の水揚げが多い静岡市清水区と焼津市に集中している。国内で生産される缶詰のうち、マグロは97%、カツオは100%が県内産(重量ベース)。サバなどを含む水産、野菜、食肉の各品目でも、県内産は3割以上を占める。まさに「王国」といえる。

2019年 国内の缶詰生産重量(中身の重さ)にしめる静岡県内産の割合(単位はトン)
 ■食べ頃さまざま
 山梨缶詰(静岡市清水区)の田中康裕さんは「魚の缶詰は賞味期限ぎりぎりがおいしい」と話す。いちまる(焼津市)の本多真さんによると、一般的にツナ(マグロ、カツオ)缶の賞味期限は3年。製造後1年くらいたつと、味がなじんでくるという。一方、果物や野菜の缶詰は、鮮度が高く歯応えがあるうちに食べるとよい。田中さんは、サバ、イワシ、サンマなど油分の多い青魚は「温めて軟らかくして味わってほしい」と勧める。

 ■オイルもうま味
 はごろもフーズ(静岡市駿河区)の金子茉由さんは「ツナ缶の油は捨てないで」と呼び掛ける。炒め物の油に使ったり、ツナと一緒にみそ汁に入れたり、ドレッシングのベースにしたり。余すことなく活用できる。
 県商工会連合会のアンテナショップ店長木戸口哲也さんによると、「缶詰の油には素材のうま味が染みこんでいる。オイルのなめらかさが素材に、素材のうま味がオイルに…と、相乗効果で味が高まっている」。サラダやパスタなど油が必要な料理には、缶詰の油を優先して使っている。
 ホテイフーズコーポレーション(静岡市清水区)の水野拓真さんによると、焼き鳥やコンビーフなどの畜肉缶のたれや汁も同様という。缶詰はすべて加熱調理済み。炒め物などの料理では「できるだけ後半に入れて、火を通しすぎないことがポイント」と付け加えた。

 ■主役級の存在に
 由比缶詰所(静岡市清水区)の川島大典さんは特に、ツナの身の固まりが入った「ファンシー」と呼ばれる商品を、カレーやシチューの主役に勧める。
 いちまるの本多さんによると、缶詰は「素材に近いもの」と「味付けされたもの」に大別される。素材に近い魚の缶詰は、鶏ささみやむね肉、豚肉などの代わりになる。味の付いた缶詰は添えるだけで、普段の料理をグレードアップできる。「缶詰は食卓に広がりと彩りをもたらす。自由な発想で楽しんでほしい」と話した。

 ■缶詰メーカーの社員に聞く ~ウチの一押しメニュー~
 ★ツナのみそ汁 はごろもフーズ
 だしは不要。ツナ缶の油で野菜を炒め、水を加える。みそを入れる直前にツナを入れる

 ★たっぷりツナのお好み焼き いちまる
 1枚に80グラムのツナ缶1個。生地にはかつお節の削り粉を混ぜる


 ★メルトサンド 三洋食品
 オリーブ油を使ったツナとチーズをパンに挟んで焼く


 ★サバギョーザ 清水食品
 ひき肉の代わりにサバの水煮缶か塩こうじ缶を使う。具を混ぜる際にショウガとごま油を足すのがポイント


 ■新東名静岡SAなどに専門コーナー
 静岡市葵区の新東名高速道上り線静岡サービスエリア内の店舗では、「缶詰王国静岡」のコーナーを設けている。100種近くの缶詰、瓶詰を販売し、約9割が県内産。
 運営する静鉄リテイリングによると、一般的な小売店では扱わない商品も多く、1缶300~700円台。ツナ缶やおでん缶の売れ行きが目立つ。販売員の三瓶祐希さんは「県民は新鮮なマグロやカツオを食べる機会が多い。だからこそ、なじみの食材をあえて缶詰で食べるのもまた、非日常で楽しいのでは」と話す。
 同市清水区のエスパルスドリームプラザでも「清水かんづめ市場」のコーナーで多種類の缶詰が販売されている。同市駿河区の駿府匠宿では2018年から年1、2回、「缶詰王国静岡」と題した展示販売会を行っている。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区登呂

Ma maison(マメゾン)

静岡の名店「シェ・モンピエール」目黒シェフの料理を、ビストロ価格で楽しめます。

浜松市東区天龍川町

柊 Japanese Dining

昼は和定食のランチ、夜は全国各地の地酒と共に、旬の食材を使った美味しい和食が楽しめます。

静岡市葵区鷹匠

洋風料理屋 くぼぢ食堂

旬の食材を使った食堂&DELI。女性シェフならではのカラフルな色使いの料理が評判。

浜松市北区三ヶ日町下尾奈

KIARAリゾート&スパ浜名湖 RESTAURANT&BAR CIEL BLEU(シエルブルー)

五感を刺激する趣向を凝らした料理と湖畔の絶景。至福のひとときをお過ごしください。

袋井市豊沢

法多山 もみじまつり

2020年11月28日(土)~12月6日(日)

静岡市清水区三保

東海大学海洋科学博物館 クリスマスデコレーション

2020年11月21日(土)~12月24日(木)

静岡市駿河区曲金

産業フェアしずおか2020

2020月11月28日(土)、29日(日)

浜松市東区

おしゃれな鉢で作る寄せ植え教室Plus”月イチ朝活!”朝のヒトとキ11月号

2020年11月26日(木)~29日(日)※28日(土)休催

NEWS PAPER

見開き特集面 11月20日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」