こち女ニュース

コロナ禍出産「安心」守れ 立ち会いや母親学級制限

(2020/5/20 17:00)
母親学級の代替策として聖隷浜松病院が公開する動画
母親学級の代替策として聖隷浜松病院が公開する動画

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、出産を取り扱う県内の医療機関の多くで立ち会い出産や面会、産前の母親学級などが中止、制限されている。「感染防止が最優先」と対策を強化すると同時に、妊産婦の不安を和らげるためオンラインの活用を進めるなど手探りの試行が続く。
 静岡赤十字病院(静岡市葵区)は、病院入り口で来院者全員に検温と簡易問診票の記入を求めた上で、産婦人科外来でも再度のチェックや聞き取りを実施。発熱などの症状がある人の待機、診察場所を区分けするなど対策を取る。
 出産立ち会いの制限や面会禁止に加え、出産や育児の心構えなどを学ぶ教室も中止の状態。現在、オンラインを活用する準備を進める。健診時に助産師が個別指導を行い、妊婦の不安解消に努めるが、鈴木知代産科師長は「いつも以上に丁寧な対応を心掛けているものの、院内の滞在時間も短縮しなければならない」と葛藤する。
 同区の依藤産婦人科医院は大型連休中、妊娠後期の夫婦を対象にビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を使ったマタニティークラスを初めて開き、計21組が参加した。助産師らが入院のタイミングや陣痛、呼吸法などについて解説し、自宅でできるエクササイズも紹介した。
 企画した助産師の下村美佳さんは「外出に特に神経を使うなど、妊婦は孤立しがち。正しい情報を届けるとともに、不安や悩みを共有し合える場を提供したかった」と語る。産後も赤ちゃん連れの外出はしにくい状態が続くと予想されるため、オンラインの産後クラスも計画する。
 聖隷浜松病院(浜松市中区)は通常実施する母親学級の代替策として、ウェブサイトで動画を配信している。妊娠中の乳房ケアや無痛分娩(ぶんべん)の流れ、新生児の沐浴(もくよく)方法などテーマごとに5分程度でまとめ、自由に視聴できる。助産師の池田千夏課長は「制限はあるが、妊産婦のためにできることは多くある。知恵を結集し、安心して妊娠、出産、育児ができる環境を整えたい」と話した。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区高松

本格讃岐うどん こころ彩

築150年の古民家で、こだわり素材を使ったもちもち麺のうどんをご賞味ください。

富士市青葉町

Roku cafe(ロクカフェ)

モーニングからカフェタイムまで手作りの料理とお菓子でおもてなし。

伊豆市吉奈

とうふ伊豆庵

東府やResort&Spa-Izuの新スポット、こだわりの絶品とうふと、とうふスイーツを味わう工房&レストラン。

静岡市葵区呉服町

石焼炒飯家 米華(コメハナ)

[プレミアムフライデー/本日のクラフトビール半額] 炒飯好きにはたまらない石焼炒飯専門店。あなたのお好みに合わせたオリジナル石焼炒飯が食べられる全国初のお店。

浜松市西区呉松町

メロン狩り<かしまハーベスト>

2020年7月12日(日)~8月30日(日)予定 ※メロンの状況による

つながるしずおか がんばれ静岡!ホテル応援キャンペーン

応募期間:7/15~7/31

御殿場市深沢

エヴァンゲリオン×御殿場プレミアム・アウトレット開業20周年 御殿場補完計画

2020年7月10日(金)~9月30日(水)

富士市

エンチョーさんの宝物を探せ!<3>

2020年7月15日(水)〜8月31日(月)

NEWS PAPER

見開き特集面 7月10日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」