こち女ニュース

#MeToo静岡県東部に根付け 女性団体「声を形に」支援模索

(2020/1/25 11:00)
性犯罪の処罰の在り方や性教育の課題などについて意見を述べる参加者=2019年12月中旬、県東部
性犯罪の処罰の在り方や性教育の課題などについて意見を述べる参加者=2019年12月中旬、県東部

 静岡県東部で女性の人権保護に取り組む市民団体「県東部女性犯罪被害者支援link(リンク)」が、性暴力やセクシュアルハラスメント(セクハラ)などの体験や悩みを共有する茶話会を開いている。米国のセクハラ告発を機に世界に広がった#MeToo運動に共感した取り組みで、同団体は「地域に根付いて被害を受けた人の声を形にしていきたい」と語る。
 昨年12月中旬、参加者以外に場所を非公開として県東部で開いた茶話会には、スタッフを含む県東部の女性8人が出席した。参加者は「性」という言葉をテーマに、日頃の生活で感じる疑問や葛藤を語り合った。家庭内での性的分業や性犯罪の処罰の在り方、子どもに対する性教育の課題などについて、各自の体験を基に率直な意見を交わした。
 同団体は、女性対象のカウンセリングや障害者支援などの経験があるメンバーが、性被害の影響の大きさについて危機感を共有したことを機に2017年に勉強会として発足した。被害の経験を周囲に打ち明けられずに悩む人が多いことから、互いに秘密を守る約束の上で思いを共有できる場として19年に茶話会を企画した。
 性被害の防止に向け、11月には性犯罪加害者治療の専門家やセクハラ被害の経験者を招いた講演会も開いた。同団体代表の磯部三恵さん(55)=長泉町=は「性被害を受けた人に対して社会がどんな支援をするべきか、身近な当事者の話を聞きながら考えていきたい」と話している。
 茶話会は月1回程度、開催場所を公開する会と非公開にする会を交互に実施している。次回は2月5日午後1時~同3時半、長泉町の町福祉会館で開く。申し込み、問い合わせは磯部代表<電090(4111)5934>へ。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区人宿町

ITAMAE 朝太郎(いたまえ あさたろう)

ライブ感たっぷりの板前料理を提供。旬の食材の味わいを生かした和食を日本酒やワインと共にご賞味ください。

静岡市葵区安東

bread land NACHURU(ブレッドランド ナチュール)

カラダへの優しさは「おいしさ」が基本。天然酵母と国産小麦にこだわったパンと手作りおやつのお店。

静岡市葵区紺屋町

静岡パルコ JTRRD(ジェイティード)

大阪発!静岡県初上陸、行列ができる美しすぎるスムージー専門店。

富士市蓼原

つばくろキッチン

お箸で頂く気楽な洋食屋です。クリームコロッケ、ハンバーグ、グラタンなど定番洋食メニューをご用意しております。

つながるしずおか がんばれ静岡!ホテル応援キャンペーン

応募期間:7/15~7/31

藤枝市本郷

瀬戸谷の夏はかき氷とコロッケ

2020年7月1日(水)~8月30日(日)

藤枝市

杉錦を愉しむうつわ展

2020年7月15日(水)〜19日(日)

御殿場市深沢

エヴァンゲリオン×御殿場プレミアム・アウトレット開業20周年 御殿場補完計画

2020年7月10日(金)~9月30日(水)

NEWS PAPER

見開き特集面 7月10日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」