こち女ニュース

カボチャ菓子「ハロウィーン以外も」 焼津の女性、静岡に専門店

(2020/1/21 11:00)
カボチャスイーツ(右端がポティロン)の専門店を開いている増井瑞月さん=2019年12月、静岡市葵区
カボチャスイーツ(右端がポティロン)の専門店を開いている増井瑞月さん=2019年12月、静岡市葵区

 管理栄養士の増井瑞月さん(28)=焼津市=が静岡市葵区に開いた、静岡県内では珍しいカボチャスイーツ専門店「ポティロン」が話題となっている。高校時代からカボチャスイーツ巡りをしていたほどのカボチャ好き。満を持して夢をかなえた。
 店頭に並ぶのはカボチャのモンブランやチーズケーキなど5~6種。一番人気は店と同名の半生ケーキ「ポティロン」。フランス語で「カボチャ」を意味し、生地はほぼカボチャでできている。「限界までカボチャを使って濃厚に感じながらも、甘さは控えめ」というのがこだわりだ。
 実家は兼業農家で幼少期からカボチャが好きだった。スイーツ巡りは静岡市内の菓子店から始め、大学生の頃には東京まで足を伸ばすようになった。しかし、ハロウィーンの時期しか楽しめないことを残念に思い、「いつか一年中楽しめる専門店を」と考えていた。
 後押ししたのは、創作ベーグルの「アトリエ?クレーヴ」店主手塚篤さん(41)だ。大学卒業後、管理栄養士として高齢者施設に勤務した後、ケーキやパンの材料を扱う仕事に就いた縁で知り合い、「夢、ないの?」と声を掛けられたという。
 昨年8月、手塚さんの店と厨房(ちゅうぼう)を間借りする形で開業した。木曜日から日曜日に開店し、週2日は仕込みに充てる。カボチャは、夏は自家製、現在は北海道産。ミネラル豊富な砂糖「素焚(すだき)糖」を使い、カボチャの自然な甘みを生かしているため、甘い物が苦手な男性客も購入に訪れる。先日は浜松の女性客から「カボチャの女の子はいますか」と電話があり、「おいしかった」と喜んでもらえたという。
 増井さんの知る限り有名専門店は東京、神戸、北海道に各1店。「私も静岡のカボチャ好きの皆さんに、おいしいスイーツを届けたい」と話している。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区伝馬町

イタリア料理 La Rufina(ルフィナ)

「アルポルト静岡」の料理長を務めたシェフが独立。”大人のためのカジュアルイタリアン”をご賞味ください。

静岡市駿河区用宗

用宗みなと横丁 ヴィクトリーライトニング用宗店

自家製パティのハンバーガーをメインにしたアメリカンポップなシーサイドカフェ。

焼津市西小川

韓の食卓 イェッコル

本格的な韓国家庭料理をリーズナブルなお値段で!

静岡市葵区呉服町

ローストビーフ たわら屋

肉を知り尽くした料理人が作る御膳・会席料理が楽しめるローストビーフ専門店。

藤枝市本郷

瀬戸谷の夏はかき氷とコロッケ

2020年7月1日(水)~8月30日(日)

静岡市清水区

第6回みほしるべ土曜市場

2020年7月18日(土)

沼津市戸田

西伊豆戸田温泉 納涼船 2020

2020年7月18日(土)~8月23日(日)

御殿場市深沢

エヴァンゲリオン×御殿場プレミアム・アウトレット開業20周年 御殿場補完計画

2020年7月10日(金)~9月30日(水)

NEWS PAPER

見開き特集面 7月10日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」