こち女ニュース

美容室の託児、従業員も 両立支援目指して浜松に開業

(2019/12/25 11:00)
美容サロン内にある託児部屋。子育て中の女性従業員の利用を想定している=24日午前、浜松市東区
美容サロン内にある託児部屋。子育て中の女性従業員の利用を想定している=24日午前、浜松市東区

 全国の女性美容師が出産を機に退職せざるを得なくなったり産休・育休による顧客離れに悩んだりする中、来店客だけでなく従業員の利用を想定した託児部屋のある美容サロン「Rim(リム)」が11月、浜松市東区にオープンした。県美容業生活衛生同業組合によると、従業員向けの託児所を備えた店舗は県内では珍しいという。
 託児部屋は店舗2階の一室。6畳ほどの広さで、おもちゃや布団が置いてある。現在は従業員の利用者がいないため、来店客の子どものみを預かる。子連れ客の予約があると、保育士の資格を持つ従業員が出勤し、施術が終わるまで子どもを見守る。
 来春に産休から復帰する女性美容師が託児部屋を利用する予定。店主の中村苑未さん(37)は「保育園に預ける手もあるが、小さいうちはできるだけ子どもと居たい母親は多いと思う。ここなら業務の合間に一緒に過ごせる」と思いを語る。市に提出する認可外保育施設の設置届の準備を進めている。
 出産前後の働き方を考えるようになったのにはきっかけがある。中村さんが別の店舗で美容師として働いていた頃、出産に伴い1年半の休暇を取った同僚の美容師の顧客が5分の1ほどに減ってしまった。自身も長女を出産した際に5カ月弱休んだが、復帰直後は通常よりカットに時間がかかるなど影響を感じた。サービス業のため週末や祝日も営業日になる場合が多く、預けられる保育園も限られてしまう。「業界の現状を変えよう」と開業を決意した。
 厚生労働省の統計によると、理容・美容師の平均勤続年数は6~7年。中村さんは「女性が非常に多い業界。長く活躍するには子育てと両立できる環境が必要」と訴える。

 ■「休眠美容師」全国に多数
 美容師免許を持っていても他の職業に転職したり、育児などを理由に休職したりしている「休眠美容師」は全国で相当数に上る。厚生労働省の衛生行政報告などによると、2019年3月末時点の従業美容師数は約53万人に対して、理容師美容師試験研修センターに登録されている美容師免許の保有者数は約133万人。免許保有者には一部死亡者が含まれているので正確な数字は不明だが、80万人近くが何らかの理由で美容師として働いていないとみられる。
 県美容業生活衛生同業組合の武田則子副理事長は「仕事中は立ちっぱなしで体力も重要。結婚や出産を機にやめる女性美容師は多い」と指摘。「子育てに配慮した店舗経営は美容業界にとってプラス」と歓迎する。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

掛川市南西郷

CAFE FRAIS(カフェフレイス)

地元農家の新鮮なフルーツやお茶を使ったかき氷、食材にこだわった食事を提供しています。

静岡市葵区七間町

レストランフランセ

1960年創業、静岡市で洋食を提供してきた老舗が10年ぶりに復活。人気の定番洋食を手頃な価格で提供します!

静岡市葵区両替町

ぼうや商店

各フロアで違った楽しみ方があるので子連れママ会や女子会、デート、宴会などどんなシーンにも最適!もちろんお1人様も大歓迎です。

静岡市駿河区南町

Cafe LA TRAVIATA(カフェ ラ トラヴィアータ)

雰囲気も自慢のイタリアンレストラン。種類豊富な前菜やパスタ、ピッツァなどと共にイタリアワインで乾杯を!

静岡市葵区七間町

七間町名店街 ナイトバザール

2020年8月15日(土)、16日(日)

伊東市松原~湯川

【2020年は開催中止】伊東温泉「夢花火」Part7・8

2019年8月6日(火)、7日(水)

静岡市駿河区南町

サイエンスフェスティバル in る・く・る2020

2020年8月16日(日)

熱海市

2020百八体流灯祭

2020年8月16日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月7日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」