こち女ニュース

高齢女性、自ら居場所作り 沼津のグループ、活動15年超

(2019/10/19 11:00)
園児に遊びを教えて触れ合う会員ら=9月上旬沼津市の第一耕雲寺幼稚園
園児に遊びを教えて触れ合う会員ら=9月上旬沼津市の第一耕雲寺幼稚園

 地域で孤立しがちな高齢女性の居場所を自ら作ろうと、沼津市大岡地区の女性グループ喜楽会が活動に取り組んでいる。活動に参加するのは地区内に暮らす70~90代の高齢女性約40人で隔週、公民館に集う。住民の口コミのほか、地域包括支援センターからの紹介もあり、評判が広がっている。行政の高齢者支援施策を補完する役割を担い、活動は15年以上続いている。
 代表の若林まさ江さん(77)が、社会との接点が少なく、寂しい思いを抱くお年寄りに居場所をと発案した。地元のきせがわ地域包括支援センター長の高崎泰彦さんは「施設に入りたくても介護保険の対象にならないお年寄りの受け入れ先として非常にありがたい存在」と話す。
 通常の活動は2時間程度。手遊びや間違い探し、クイズなど体と頭を使って時間を過ごす。毎年、地元の幼稚園を訪れて指遊びや紙飛行機など昔ながらの遊びを教えて園児と交流したり、餅つきや祭りなど地元のイベントに参加したりと地域とつながる場も設ける。
 10年以上会員として活動を続ける秋山菊恵さん(82)は「家でテレビを見ているだけでは寂しい。活動は楽しいし、友達もできてうれしい」と笑顔を見せる。半年前に夫を亡くし、同センターの紹介で入会した黒柳清子さん(82)は「みんな温かく、自然に受け入れてもらえた。この年になっても友達ができるのだとうれしかった」と話した。
 若林さんは「家族がいても、家庭内で孤立しているお年寄りがいる。仲間と、今を楽しんでもらえるよう活動を続けていきたい」と語った。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区伝馬町

T.W.BRUNCH Cafe & Bar

静岡の魅力がふんだんにつまったアジアンカフェ。静岡茶とワインとカオマンガイ。

静岡市葵区呉服町

BISTRO CHICKEAT(ビストロチキート)静岡呉服町店

名物「丸ごと一羽のロティサリーチキン」と「たっぷり果実の漬け込みハイボール」を味わう

静岡市葵区人宿町

カレーグリル徳右衛門

厳選されたお肉のグリルや特製カレーをお楽しみいただけます。

静岡市葵区紺屋町

産直サワーと鉄板焼 虎鉄 はなれ店(こてつ) 

フレッシュフルーツをごろごろ使用した贅沢サワー片手に、アツアツの鉄板焼きを召し上がれ!

牧之原市波津

田沼意次侯 生誕300年記念大祭

2019年11月16日(土)、17日(日)

静岡市葵区田町

第17回安倍川流木クリーンまつり

2019年11月17日(日)

菊川市本所

菊川産業祭2019

2019年11月17日(日)

沼津市大手町 ほか

第6回 ぬまづパンマルシェ

2019年11月17日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 11月15日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」