こち女ニュース

私立25幼稚園、保育料値上げ 静岡県内、無償化に合わせ10月

(2019/9/30 18:03)
無償化に伴う値上げのイメージ
無償化に伴う値上げのイメージ

 県から私学助成を受けて運営し、保育料を独自に決められる静岡県内の私立幼稚園151園のうち25園が、幼児教育・保育の無償化が始まる10月1日に保育料を値上げすることが30日までに、県への取材で分かった。既に年度当初の4月1日時点で別の46園も値上げを実施済み。無償化に伴い保育料を国が負担するため、保護者の理解を得やすいとの判断があるとみられる。
 私立幼稚園の保育料の値上げには県へ園則変更届の提出が必要。県によると、25園の値上げ幅は月500円から月1万700円。値上げの理由として、教職員の処遇改善や配置改善▽消費税増税への対応▽施設整備の充実▽園児数減少への対応―などが挙がった。
 無償化では私立幼稚園に対し、国から園児1人当たり月2万5700円まで補助が出る。値上げ後の保育料がこの範囲であれば保護者負担はないため、多くの園で値上げが相次いだとみられる。
 無償化に伴う値上げは保護者負担はないものの、納税者へのしわ寄せになるなどとして「便乗値上げ」との批判もある。ただ、県内の私立幼稚園長からは「保育所や認定こども園は国主導で保育士らの処遇改善が進むが、私立幼稚園への国の補助は薄い」などの声が上がる。
 県立大短期大学部の松浦崇准教授(児童家庭福祉)は、2015年度に創設された「子ども・子育て支援新制度」に移行しない私立幼稚園が、新制度内の保育所や認定こども園に比べ「苦しい経営を迫られていることが背景にある」と指摘する。その上で「諸外国では幼保の一元化など、制度を整えた上で無償化が実施されている。制度を整理せず、無償化を強行した弊害の表れ」と国の政策を批判した。

 ■認可外施設も確認へ 県、政令市
 幼児教育・保育の無償化に伴い、全国の認可外保育施設でも保育料の値上げ事例があるとして、国は30日までに、都道府県や政令市に確認し、必要に応じて指導するよう文書で通達した。県と静岡、浜松の両市は同様の事例がないか確認作業に乗り出した。県の担当者は「対応を検討する」としている。

 ■「預かり」にも動き 園児によって金額差、疑問の声
 幼児教育・保育の無償化に伴い県内の私立幼稚園では、保育料に加え、共働き世帯などが無償化対象になる「預かり保育料」も値上げする動きがある。一部の園では、無償化対象者とその他の園児の金額に差をつける事例も見られ、保護者から疑問の声が上がる。
 預かり保育は、教育時間前後の夕方や早朝、長期休業期間中に園児を預かる仕組み。県中部の私立幼稚園のケースでは10月、共働き世帯など「保育の必要性がある」と認定された園児のみを対象に、預かり保育料を従来のほぼ2倍に値上げする。専業主婦世帯など保育認定のない園児は従来金額に据え置く。
 制度では、保育認定のある園児は、預かり保育料のうち最大月1万1300円まで無償になる。ただ、保護者などによると、月によっては値上げ後の預かり保育料から無償化分を差し引いた金額が、従来金額を超える可能性があるという。保護者の一人は「同じ預かり保育を受けるのに、なぜ園児によって料金が異なるのか」と首をかしげる。
 県によると、預かり保育料の値上げに園則変更届は不要。国は預かり保育料の値上げについて「無償化は保護者負担の軽減が目的。保育の質の向上を伴わない値上げや、無償化対象者とそれ以外で料金に差を付けるのは不適切」としている。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区紺屋町

産直サワーと鉄板焼 虎鉄 はなれ店(こてつ) 

フレッシュフルーツをごろごろ使用した贅沢サワー片手に、アツアツの鉄板焼きを召し上がれ!

浜松市天竜区山東

cafe YUKURU

木の香りに包まれながら、時間を忘れてゆっくり過ごしてみては。

静岡市葵区黒金町

YEBISU BAR アスティ静岡店

JR静岡駅構内に、ヱビスの魅力と世界観を楽しむビヤバーが誕生! こだわりのビールと料理をご堪能ください。

静岡市葵区呉服町

石焼炒飯家 米華(コメハナ)

[プレミアムフライデー/クラフトビール半額] 炒飯好きにはたまらない石焼炒飯専門店。あなたのお好みに合わせたオリジナル石焼炒飯が食べられる全国初のお店。

掛川市御所原

スケスケ展ースケると見える仕組みの世界ー

2020年7月22日(水)~8月30日(日)

静岡市葵区黒金町

ふじのくに地球環境史ミュージアム ミュージアムキャラバン「昆虫の世界」

2020年8月7日(金)~9日(日)

三島市

ナイトスカイウォーク 花火祭

2020年8月8日(土)~9日(日)

富士市

2020年 11回静岡カメラ女子 写真展

2020年8月7日(金)~9日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 7月31日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」