こち女ニュース

女性8.4%「過去1年にセクハラ被害」 静岡県民意識調査

(2019/9/10 07:15)

 静岡県はこのほど、男女共同参画に関する県民意識調査の結果(速報)をまとめた。セクハラや家庭内暴力を受けたことがあると回答した人の割合の増加が目立った。
 「過去1年間にセクハラを受けたことがある」は5%で、2017年の前回調査よりも1・5ポイント増加した。内訳は男性が1・2%、女性が8・4%で、男性より女性の回答が圧倒的に多かった。セクハラに関し「テレビや新聞などで問題になっていることを知っている」としたのは76・5%だった。
 男女共同参画課は、セクハラ被害を告発する「ミートゥー運動」などを通じて県民の意識が高まった結果、これまでの潜在的な被害が顕在化し、割合の増加につながったとみている。
 家庭内暴力を受けたとの回答は前回より1ポイント増えて3・9%だった。暴力的行為をしたと答えた側に理由を尋ねたところ「相手の間違いを正すために必要な場合がある」とした割合が「夫婦げんかの範囲」とともに47・8%と高かった。
 調査は6、7月に実施し、県内に住む20歳以上の男女744人が回答した。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区七間町

SafeHouse(セーフハウス)

ハンバーガーとお肉、おいしいウイスキーがあるお店。

浜松市北区東三方町

フラリエボンボン ル カフェ

パティシエが心を込めて作るスイーツの甘い香り、ファンタジックな心地よい空間、優しく流れる時をお楽しみください。

熱海市田原本町

LEONE9(レオーネノーヴェ)/Gelateria ai pinoli 熱海ジェラート(ジェラテリア・アイピノーリ)

地元の食材を活かしたシチリア仕込みのイタリアンやジェラートをお楽しみ下さい。

静岡市葵区御幸町

THE SIX(ザシックス)

静岡街中に清水エスパルスサポートのスポーツダイニングがオープン!

富士宮市

スマイル フリーマーケット in ハートランド 富士宮

2020年8月13日(木)、15日(土)

浜松市北区引佐町井伊谷

浜松市地域遺産センター 夏の体験学習「いいのや 夏の陣」

2020年8月1日(土)~23日(日)

富士市桑崎

富士山こどもの国 2020夏休み限定イベント

2020年8月8日(土)~8月16日(日)

静岡市清水区入船町

エスパルスドリームプラザ 静岡かき氷まつり2020

2020年8月13日(木)~16日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 8月7日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」