こち女ニュース

シングル介護、つながって 浜松のデザイナーが経験踏まえサイト

(2019/7/24 11:00)
インターネットサイト「おかえりの森」を運営する青木三枝さん。「介護をする人の励みになれれば」=6月下旬、浜松市中区の青木さん宅
インターネットサイト「おかえりの森」を運営する青木三枝さん。「介護をする人の励みになれれば」=6月下旬、浜松市中区の青木さん宅

 浜松市中区のデザイナー青木三枝さん(46)が介護の知識や体験談、終活情報などを紹介するインターネットサイト「おかえりの森」を運営している。仕事で培った人脈を生かし、温かみのある絵や写真を添え、専門家の監修も受けた。青木さんは単身で親の面倒を見る「シングル介護」を経験。その際に抱いた孤独感から「サイトを見た介護中の人が、親や周囲とのつながりを実感できるようにしたい」と願う。
 青木さんは、市内の広告会社に勤めていた2011年春、母たつ子さんが同市の介護施設に入所した。仕事帰りに母を見舞う生活。母に不安を打ち明けられ、「もっと元気にして。頑張れ」と強く当たったこともあった。親の老いを受け入れられず、「周囲に相談する余裕もなかった」と青木さん。フリーランスになり、仕事が軌道に乗り始めた17年3月、たつ子さんは80歳で亡くなった。
 青木さんは、たつ子さんが最期を迎える中で「情報不足もあり、1人で泣いたり怒ったりして、寂しさを抱え込んでしまった」と振り返る。「おかえりの森」はこうした思いをする人を減らそうと、昨年秋に開設した。青木さんと仕事で知り合ったカメラマンやイラストレーターが協力した。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

藤枝市駅前

Panini Cafe TA TA(パニーニカフェ タータ)

JR藤枝駅より徒歩約4分、パニーニの専門店です。

浜松市中区曳馬

フルーツパーラーTASTAS(タスタス)

フルーツを贅沢に使った華やかなパフェ。自家製アイスクリーム、シャーベット、生クリームにもこだわりがいっぱい。

静岡市葵区伝馬町

和膳二代

和食の技をいかした玉子焼き・たまごサンドの専門店。夜は1日1組限定でコース料理を提供。

焼津市西小川

まいにちのごはんとおやつ けのひ堂 焼津店

何気ない日常から特別な日までシーンを選ばず、ゆっくりとした時間が過ごせるカフェ。

富士市伝法

富士山かぐや姫ミュージアム 夏のテーマ展「富士山の女神 かぐや姫」

2020年7月11日(土)~9月6日(日)

袋井市上山梨

【2020年は開催中止】山梨祇園祭

2019年7月12日(金)~14日(日) 奉納花火/7月13日(土) 

富士市前田地先

【2020年は開催中止】第24回田子浦みなと祭り

2019年7月14日(日)

静岡市駿河区

辻村和服専門学校 高校生対象 7月11日学校説明会

2020年7月11日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 7月10日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」