こち女ニュース

沼津・新仲見世商店街に新風 空き店舗で女性のアイデア開業続く

(2019/1/24 11:00)
デザインに関する本が並ぶシェアオフィスを開業した大木真実さん
デザインに関する本が並ぶシェアオフィスを開業した大木真実さん
家電販売店の2階部分に開いたスタジオでレッスンを開始した小泉奈々美さん(左から2人目)=いずれも2018年12月末、沼津市の沼津新仲見世商店街
家電販売店の2階部分に開いたスタジオでレッスンを開始した小泉奈々美さん(左から2人目)=いずれも2018年12月末、沼津市の沼津新仲見世商店街

 沼津市内の女性2人がこのほど、市中心部の沼津新仲見世商店街の空き店舗でダンス教室などを行うスタジオとデザイナー向けシェアオフィスを相次いでオープンさせた。同商店街などを舞台に市が主催してきた「リノべーションスクール」を通じて機運が高まり、数年かけて事業化が実現。長年続く商店街の空き店舗問題に変化の兆しが表れ始めた。
 物件は公共空間の活用に携わる市民らで2017年に設立した一般社団法人「lanescape(レーンスケイプ)」(小松浩二代表)がそれぞれの家主から借りて管理し、2人が法人に賃貸料を支払う形式を取る。同商店街の老舗家電店「テレビのイマイ」の2階でスタジオ運営を始めたのは、同市出身で横浜市からUターンしたダンス講師小泉奈々美さん(34)。自身のラテンダンス教室に加えて各種講座・教室として貸し出す予定で、2月の正式オープンに向け準備を進めている。
 小泉さんは16年に市が開いたリノベーションスクールで同物件に出会い、地元での独立を決意。「チャレンジを後押ししたい」と、新規で講座を開く人向けに時間貸しではなく集客人数に応じた料金制度も導入した。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

富士市高嶺町

和食ダイニング 吉ト成(キチトナル)

「居酒屋以上、割烹未満」がコンセプトの和食ダイニング。季節野菜のおばんざいが充実!

焼津市駅北

fiorita(フィオリータ)

港町焼津で本格フュージョン料理をお楽しみください。

静岡市清水区小河内

シイたけぞう

豊かな自然に囲まれた原木しいたけ農家が営む小さなカフェ【ランチは予約制】。

掛川市南西郷

CAFE FRAIS(カフェフレイス)

地元農家の新鮮なフルーツやお茶を使ったかき氷、食材にこだわった食事を提供しています。

牧之原市片浜

大鐘家 吊るし飾り展 2021

2021年1月9日(土)~5月上旬

浜松市西区村櫛町

浜名湖ガーデンパーク「青いシクラメンの小径」

見頃/2021年1月上旬~3月上旬まで

静岡市駿河区根古屋

久能山東照宮 鬼撃木

2021年1月15日(金)~2月3日(水)

沼津市井田

沼津市井田地区の菜の花畑

見頃/2021年1月下旬~2月下旬※天候により変動する場合があります。

NEWS PAPER

見開き特集面 1月15日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」