養蜂場で誕生「蜂蜜コスメ」 浜松・三ケ日、スタッフの声を反映

 浜松市北区三ケ日町の蜂蜜専門店「長坂養蜂場」が、高い保湿力と吸湿性のある蜂蜜をぜいたくに使ったオリジナルコスメシリーズ「やさしいはちみつ」を展開している。商品開発に反映したのは同社で働く女性スタッフの生の声。乾燥する季節の到来に合わせてこのほど、第2弾として蜂蜜の配合量30%と、化粧品業界の常識を覆す蜂蜜高配合のリップクリームを発売した。

長坂養蜂場が展開している蜂蜜を使ったオリジナルコスメシリーズ=11月下旬、浜松市北区三ケ日町の同社
長坂養蜂場が展開している蜂蜜を使ったオリジナルコスメシリーズ=11月下旬、浜松市北区三ケ日町の同社

 シリーズが誕生したのは2015年。水作業や紙の包装作業で手荒れに苦しむ女性スタッフを目の当たりにし、第1弾商品として蜂蜜配合量10%のハンドクリーム(50グラム入り、1380円)を開発した。
 当初は働く女性をターゲットにしていたが、子どもを含めた家族全員に安心して使ってもらえるシリーズを目指し、3年かけて第2弾を開発。「蜂蜜化粧品」をうたいながらも配合量1%未満の商品が多い中、専門店としてこだわりの逸品を目指し、スティックタイプではなく、クリームタイプとすることで高配合を実現した。
 地元・三ケ日町で採れた蜂蜜を使用し、ミツロウやホホバオイル、シアバター、マカデミアオイルとオーガニックの保湿系成分も配合した。「艶が出すぎないように」「香りを抑えた方がいい」。試作テストの際に女性スタッフから出た意見も取り入れた。
 リップクリームは8グラム入り1080円。同社店舗やインターネットで扱っている。担当の長坂和美さんは「今後も誰もが安心して使える美と健康の商品を提供していきたい」と話している。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ