こち女ニュース

女性の起業支援「スタートアップ塾」 静岡・葵区で開講

(2017/4/9 08:30)
起業に興味を持つ女性たちが知識を学んだ講座=静岡市葵区
起業に興味を持つ女性たちが知識を学んだ講座=静岡市葵区

 静岡市産学交流センターは8日、起業に興味のある女性を対象にした講座「起業スタートアップ塾」を同市葵区で開講した。女性のキャリア支援などを手掛ける「るるキャリア」(葵区)の内田美紀子代表が講師を務め、全4回の初回は「私らしい働き方」をテーマに講演した。
 内田代表は女性が起業する上で大切なこととして、新たなツールの活用や女性起業家グループへの参加など、九つのポイントを挙げた。ツールの例では、個人が無料で使用できるフェイスブックの活用を推奨。1日17万人の利用者がいることや、投稿に対する反応を解析できるビジネス用の機能があることを紹介し、企業や商品の宣伝に利用するメリットを伝えた。
 次回以降の講座は、マーケティングの基礎知識やSNS(会員制交流サイト)を使った情報発信の方法を学ぶ。県内で活躍する女性起業家もゲストで登場する。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

三島市北田町

雨降り 喫茶と民藝

厳選したお野菜、スパイス、調味料に少しだけ手を加えたカレーやスイーツを提供。丁寧な料理を心掛けております。

静岡市駿河区高松

本格讃岐うどん こころ彩

築150年の古民家で、こだわり素材を使ったもちもち麺のうどんをご賞味ください。

三島市本町

雪ノ下 近藤正文と薫

厚さ4センチ!厳選した食材で作る国内外で大人気の厚焼きパンケーキ。

静岡市葵区紺屋町

産直サワーと鉄板焼 虎鉄 はなれ店(こてつ) 

フレッシュフルーツをごろごろ使用した贅沢サワー片手に、アツアツの鉄板焼きを召し上がれ!

浜松市西区舘山寺町

はままつフラワーパークのアジサイ・ハナショウブ

2020年6月上旬~中旬

裾野市須山字藤原

富士サファリパーク アメリカバイソンの赤ちゃん公開

2020年5月12日より公開中

静岡市清水区由比

由比本陣公園 カメレース

2020年6月7日(日)

森町一宮

遠江国一宮 小國神社 一宮花しょうぶ園「花しょうぶまつり」

2020年6月7日(日)予定 ※新型コロナウイルス感染症対策の状況により、予定が変更する可能性がありますので必ずお問い合せ下さい。

NEWS PAPER

見開き特集面 5月8日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」