こち女ニュース

期待高まる「事業所内保育」 5万人受け皿へ政府助成

(2016/8/29 11:00)
パート従業員の子どもたちが利用する田子重の事業所内保育所=23日、藤枝市
パート従業員の子どもたちが利用する田子重の事業所内保育所=23日、藤枝市

 企業が従業員向けに開設する事業所内保育施設が、女性の活躍推進や待機児童解消の切り札として注目されている。政府は本年度「企業主導型保育事業」を新設し、2017年度末までに5万人分の保育の受け皿拡大を目指している。
 「子連れで出勤できる託児所付きの求人は再就職の大きなきっかけになった」。藤枝市のスーパー田子重清里店のパート職員、土屋里奈さん(26)はことし1月の開設当初から、店舗敷地内にある事業所内託児所に長女(1)を預けて働いている。以前から短時間の仕事を探していたが、保育園に空きがなく、再就職に踏み切れていなかったという。
 静岡県中部を中心にスーパーを展開する田子重(焼津市)の事業所内託児所は同店の施設が初。同社のパート女性の大半が40~60代の中、子育て世代の女性採用強化に向けて開設した。店舗と同じ365日営業で、普段は幼稚園に通う子どもでも利用できるようにした結果、20~30代の求職者が多く集まった。
 しかし、ネックとなるのが運営費だ。厚生労働省の助成金を利用しても会社負担は年間1千万円超と見込まれる。「両立支援にはつながるが、採算面で保育所の拡充は厳しい」と曽根誠司社長が考えていた矢先、政府が打ち出したのが企業主導型保育事業だ。同社は現在、整備費や運営費の補助を認可並みに受けられる同事業を活用して、2施設目の保育所を整備したいと検討している。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

熱海市銀座町

熱海割烹居酒屋そのまま

和食の世界で受け継がれている味をフランクにご提供。元なだ万の料理長がおもてなし。

静岡市葵区呉服町

ローストビーフ たわら屋

肉を知り尽くした料理人が作る御膳・会席料理が楽しめるローストビーフ専門店。

静岡市葵区伝馬町

PinkjackCafe(ピンクジャックカフェ)

ピンク色で統一したフォトジェニックなかわいいカフェ。

磐田市上岡田

カフェやまと

ボリュームたっぷりのサンドイッチとハニートーストが楽しめる居心地の良いカフェ。

磐田市大中瀬

竜洋昆虫自然観察公園 ムカデ展

2020年10月31日(土)~12月27日(日)

富士市

第20回「彩の会」水彩画展

2020年10月28日(水)~11月1日(日)

熱海市

春季熱海海上花火大会<6月開催からの延期>

2020年10月31日(土)、2021年1月23日(土)※6月14日(日)、27日(土)から延期となりました

静岡市葵区呉服町

SHIZUOKA One heart days 2020

2020年10月30日(金)~11月8日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月23日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」