こち女ニュース

地域の魅力、マップに 女性起業家ら協力し完成 静岡

(2015/12/31 15:00)
完成した「安東おさんぽMAP」を披露するはっぴぃプレイスのメンバー=静岡市葵区
完成した「安東おさんぽMAP」を披露するはっぴぃプレイスのメンバー=静岡市葵区

 静岡市葵区安東、大岩地区の起業家など女性7人でつくる「はっぴぃプレイス」はこのほど、地域の魅力を伝える「安東おさんぽMAP(マップ)」を完成させた。地区の店や保育施設、学習塾など56カ所を紹介している。近隣の小学校に配布したほか、市内の図書館や生涯学習センターに置いてある。
 マップはA2判。メンバーのお気に入りの店や、取材先から紹介を受けたお勧めの店などを掲載、地図に場所を示している。取材や掲載依頼を重ね、今月完成した。11月に開いた「安東おさんぽMAP創作ワークショップ」で市内の小学生が取材し描いた絵を表紙に取り入れている。
 グループ代表の伝刀香代さん=葵区=は「マップを手に散歩をしながら、このすてきな町を楽しんでほしい」と話した。今後はマップをさらに改良し、飲食店や病院などを盛り込んだ「おさんぽMAP」第2弾の作成に取り組むという。
 「はっぴぃプレイス」は子どもたちの職業観の育成など教育支援や、地域活性化を目的として8月に設立された。

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市天竜区山東

cafe YUKURU

木の香りに包まれながら、時間を忘れてゆっくり過ごしてみては。

静岡市葵区七間町

泊まれる純喫茶 ヒトヤ堂

1階は喫茶店、2階はゲストハウス。静岡の新たな寄り道処

静岡市葵区呉服町

Bistro ATO(アト)

チーズとワインが恋するビストロ。お酒と料理、そして驚きと喜びを。

静岡市葵区常磐町

お抹茶こんどうの食堂

静岡茶、炉端焼き、とろろ汁。定食をメインにしたお酒も楽しめる和食のお店です。

富士宮市

カヌーに挑戦!

2020年6月6日(土)午後、7日(日)午前

静岡市葵区田町

【開催中止】第67回 安倍川花火大会

2020年6月6日(土)

裾野市須山字藤原

富士サファリパーク アメリカバイソンの赤ちゃん公開

2020年5月12日より公開中

静岡市清水区由比

由比本陣公園 カメレース

2020年6月7日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 5月8日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」