おサイフ相談

遺族年金、要件確認を 配偶者死亡後の支給

(2020/1/18 11:00)

 【Q】40代女性。離れて暮らす70代の両親の生活面で相談です。どちらかが先に亡くなった場合、年金はどうなるのでしょうか。父は自営業でした。

 【A】公的な遺族年金として、遺族基礎年金と遺族厚生年金があります。それぞれの支給要件を見ていきましょう。
 遺族基礎年金は18歳到達年度の末日(3月31日)までの子ども(障害のある子は20歳未満)がいない家庭には支給されません。したがって、子どもがもう大きくなっていると思われるご相談者のご両親には支給されません。
 お父さまは自営業とのことですから、亡くなったとしても、遺族厚生年金は支給されません。それでは、もしお母さまが元会社員で、現在老齢厚生年金を受給されている場合はどうでしょうか。お母さまが先にお亡くなりになったら、お父さまに遺族厚生年金が支給されるでしょうか。
 遺族厚生年金は、厚生年金の受給権者等が死亡した時、その方によって生計維持されていた遺族に支給されるもので、その遺族の範囲は遺族基礎年金より広く、「18歳未満の子がいない妻や55歳以上の夫」等にも支給されます。したがって、お父さまに遺族厚生年金が支給される可能性があります。年金額はお母さまが受け取られていた老齢厚生年金の4分の3で、現在受け取られている老齢基礎年金にプラスして受け取る形になります。
 遺族年金とは違うのですが、第1号被保険者独自の給付として寡婦年金があり、もしお父さまが老齢基礎年金を受け取らないまま亡くなられた場合は、お母さまが寡婦年金を受給できたかもしれません。しかしこちらは60歳から65歳までの支給となり、年齢的に難しいですね。また、寡婦年金は男性には支給されません。
 遺族年金は支給要件が複雑で、金額もケースによって大きく異なります。詳しくお知りになりたい場合は、ご両親が年金事務所で直接ご相談されることをお勧めします。  (小田切克子、社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区呉服町

Bistro ATO(アト)

チーズとワインが恋するビストロ。お酒と料理、そして驚きと喜びを。

掛川市七日町

アマレット

掛川の静かな住宅街にある女性に人気の隠れ家的なスイーツレストラン!

浜松市天竜区山東

cafe YUKURU

木の香りに包まれながら、時間を忘れてゆっくり過ごしてみては。

浜松市東区有玉北町

炭火焼豚丼と熟成豚とんかつ 浜松とんとん庵

創業半世紀の老舗和食店が魂を込めた炭火焼豚丼専門店!

浜松市西区呉松町

メロン狩り<かしまハーベスト>

2020年7月12日(日)~8月30日(日)予定 ※メロンの状況による

磐田市向笠竹之内

ブルーベリー狩り<橙香園>

2020年7月中旬~8月中旬頃 ※実の状態により変動あり

御殿場市深沢

エヴァンゲリオン×御殿場プレミアム・アウトレット開業20周年 御殿場補完計画

2020年7月10日(金)~9月30日(水)

静岡市駿河区登呂

静岡市立登呂博物館 夏季企画展「実測」

2020年7月4日(土)~9月13日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 7月10日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」