おサイフ相談

自分への投資にも目向けて 30代の老後資金対策

(2019/10/5 11:00)

 【Q】30代会社員、実家暮らしです。「老後2000万円問題」を機に貯蓄をしなくてはと不安が募っています。アドバイスをお願いします。

 【A】「退職金や公的年金だけで老後の生活費は賄えそうにない」と、不安を抱える人が増えています。結論から言うと、老後資金は備えるべきです。しかし、特に若い世代に注意していただきたいポイントが三つあります。
 一つ目は、貯蓄の目的を老後資金だけに限定しないことです。人生の三大支出は「教育資金・老後資金・住宅資金」と言われます。この三つをバランスよくためることが大切です。それぞれ必要な金額や必要な時期が違いますから、ため方やためる場所も分けて考える必要があります。
 二つ目は、ただためるだけでなく、投資という考えも持ってほしいということです。老後資金は他の二つの資金に比べ、使うまでの時間が長いのが特徴です。ご相談者の場合、老後生活のスタートは30年ほど先で、しかもリタイア後は30年近く無職の生活が続くと考えられます。その間、物価が上がり続けるとすれば、今貯蓄に回した1万円は、30年後に同じ価値ではありません。投資はお金を「殖やす」だけでなく、「価値を守る」という意味もあります。iDeCo(イデコ)やつみたてNISA(少額投資非課税制度)などを上手に利用して、少額から投資を始めてみてもいいでしょう。
 三つめは、今の生活を楽しむためにも、お金を使ってほしい、また将来長く働き続けるために、自分への投資を怠らないでほしいということです。今の生活を全て犠牲にして老後資金をためるのは、あまりお勧めしません。また、変化の激しい時代に働いて収入を得続けるためには、新しい知識や技術を学び、自分をバージョンアップさせていく必要があります。そのためにもお金を使ってください。実家暮らしでしっかり働いていらっしゃる今が、人生のため時といえます。目的や目標金額に応じて、ご自分の性格や生活環境に合った貯蓄計画を立てましょう。  (小田切克子・ファイナンシャルプランナー、社会保険労務士)
 

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

熱海市田原本町

熱海駅前・おさかな丼屋

行列必至の店「熱海銀座おさかな食堂」が手掛ける海鮮丼専門店。

浜松市中区上島

韓国居酒屋 KANG 真臺灣 漢(カン シンタイワン カン)

本場の韓国料理と台湾料理を楽しめる居酒屋です。

静岡市葵区両替町

DINING BAR STANDOUT by RUMOR(スタンドアウトバイルーマー)

大人の雰囲気に包まれたダイニングバー。ランチはカレービュッフェ、ディナーは厳選したお肉料理をお楽しみください。

静岡市葵区鷹匠

昼は丼ぶり・夜は海鮮居酒屋 しみず。

親子丼など全国から集めた厳選卵を選んでいただく贅沢ランチと、新鮮で美しい海鮮メニューを堪能!

静岡市駿河区登呂

静岡市立登呂博物館 夏季企画展「実測」

2020年7月4日(土)~9月13日(日)

袋井市上山梨

【2020年は開催中止】山梨祇園祭

2019年7月12日(金)~14日(日) 奉納花火/7月13日(土) 

磐田市敷地

敷地里山公園 カサブランカの見頃

見頃/2020年7月10日頃~7月下旬

静岡市駿河区

辻村和服専門学校 高校生対象 7月11日学校説明会

2020年7月11日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 7月10日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」