おサイフ相談

モバイル決済、サービス多様化 様子見も一案

(2019/7/20 11:00)

 【Q】30代女性。モバイル決済を始めようと思います。利点や留意点を教えてください。

 【A】「モバイル決済」は、現金を使わず、スマートフォン(スマホ)などの「モバイル」に電子マネーやデビットカード、クレジットカードなどを事前に読み込んで使います。大きく分けて「タッチ型」と「QRコード型」があります。
 現在、先行している「タッチ型」は、「おサイフケータイ」とも呼ばれ、支払いの際に専用のタッチパネルにスマホをかざすことで決済ができます。コンビニや駅の改札でスマホをかざしている人を見たことがあるかもしれません。
 「QRコード型」は一般的に「○○ペイ」と呼ばれているもので、店舗のQRコードやバーコードを消費者側が読み取り、金額を入力して決済する方法と、消費者のスマホに表示されたQRコードを店舗側の専用機にかざす方法があります。利用には、事前に専用アプリをダウンロードする必要がありますが、「タッチ型」と違い、スマホの機種を選びませんし、シニア向けのスマホでもアプリをダウンロードできれば使用できます。
 決済方式は、前払いや即時払い(銀行口座から引き落とし)、後払い(クレジット払い)などがあり、利用するサービスごとに違います。お金の使い方や生活スタイルにより選ぶことが大切です。
 国は今後、東京五輪などを控え、2025年までにキャッシュレス決済を4割まで高める方針を示しています。また「QRコード型」は店舗側の導入コストが安いことから、今後、急速に普及していくと思われます。しかし、本格的なQRコード決済はスタートしたばかり。現時点での各社のサービスや利便性はまだバラバラです。今後、さまざまな連携が進み、徐々に使いやすくなっていくと思われますので、少し様子を見てから選ぶのも一案です。
 また、モバイル決済は、現金やカードを持ち歩かなくて済むので便利ですが、停電の際には使えず、スマホの充電が切れると使用できませんので、少額の現金を持ち歩くことも大切です。 (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市清水区小河内

古民家あんcafe

懐かしさ残る古民家でくつろぎのひとときを。

静岡市葵区栄町

モロッコカフェ&ランチ Labass?(ラバス)

静岡県中部唯一のモロッコカフェで、心も体も元気になりましょう!

浜松市北区東三方町

フラリエボンボン ル カフェ

パティシエが心を込めて作るスイーツの甘い香り、ファンタジックな心地よい空間、優しく流れる時をお楽しみください。

静岡市駿河区曲金

まいにちのごはんとおやつ けのひ堂 静岡店

何気ない日常から特別な日までシーンを選ばず、ゆっくりとした時間が過ごせるカフェ。

磐田市大中瀬

竜洋昆虫自然観察公園 ムカデ展

2020年10月31日(土)~12月27日(日)

伊豆の国市

たまげたフリーマーケット in マックスバリュ伊豆長岡店(10/31)

2020年10月31日(土)

静岡市葵区呉服町

SHIZUOKA One heart days 2020

2020年10月30日(金)~11月8日(日)

熱海市渚町

第10回熱海おさかなフェスティバル

2020年10月31日(土)、11月1日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月30日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」