おサイフ相談

貯蓄計画立てて小遣い設定 共働き世帯の家計管理

(2019/6/8 11:00)

 【Q】30代会社員。夫と子供と3人暮らし。共働きのため、結婚以来の家計は「住宅費は夫、食費は妻」など何となく分けているだけで、互いの小遣いは特に取り決めをしていませんでした。出産を機に家計管理を見直したいので、アドバイスをお願いします。

 【A】支出内容を確認し、将来のための貯蓄計画を立ててから、小遣いの額を検討しましょう。
 家計に余裕のある共働き家庭の場合、家計負担分さえ出し合えば、給料の残りはすべて小遣い、というご家庭も多いですね。しかし、小遣いと思うと遠慮なく使ってしまいがち。いざ教育資金や住宅資金などが必要になった時に貯蓄が足りず、ローンに頼らざるを得なかったり、計画していたことが実行できなかったり、という家庭も目にします。将来まで考えた家計管理を考えて、夫婦の小遣いを考えてみましょう。
 まずは支出内容をチェック。家計簿をつけるのが大変なら、レシートを取っておいたり、クレジットカードの請求書、通帳の記載をチェックしたりして、食費や住居費、光熱費などの日常生活費の金額や、旅行や冠婚葬祭、医療などの不定期な支出額を確認します。夫婦それぞれの小遣いの使い道や金額も確認しましょう。
 さらに、今後の教育資金や住宅購入資金、老後資金などの確保のため、将来のための貯蓄額も考えましょう。使う時期や目標額を定め、月々どれくらいためればよいのかを割り出します。
 その上で、予算を組みます。支出記録をもとに、収入の範囲内で費目ごと予算を決め、貯蓄額も確保します。小遣いとしては、昼食代などの絶対必要な金額をまず確保。それ以外の「自由に使える金額」をどれくらいにするかは、生活費や貯蓄額を除いた、余剰資金の範囲内で決めましょう。将来に向けても安心できる、無理のない家計管理を目指したいですね。 (大林香世・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区伝馬町

和膳二代

和食の技をいかした玉子焼き・たまごサンドの専門店。夜は1日1組限定でコース料理を提供。

熱海市田原本町

熱海駅前・おさかな丼屋

行列必至の店「熱海銀座おさかな食堂」が手掛ける海鮮丼専門店。

伊豆の国市大仁

Have a Blast(ハブアブラスト)

グルテンフリーを中心とした料理を提供するカフェレストラン。個室温泉を併設した、珍しいコンセプトのおしゃれカフェ。

熱海市銀座町

熱海割烹居酒屋そのまま

和食の世界で受け継がれている味をフランクにご提供。元なだ万の料理長がおもてなし。

藤枝市

北村さゆり 〜ツナガルコト〜展

2020年7月13日(月)~26日(日)

河津町川津筏場

【2020年は開催中止】ブルーベリー狩り<河津ブルーベリーの里>

2019年7月13日(土)~8月25日(日) ※実が無くなり次第終了

浜松市西区呉松町

メロン狩り<かしまハーベスト>

2020年7月12日(日)~8月30日(日)予定 ※メロンの状況による

浜松市中区

暮らしのうつわ展

2020年7月11日(土)~19日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 7月10日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」