おサイフ相談

配偶者居住権など新設 相続法改正

(2019/2/2 11:00)

 【Q】60代専業主婦。戸建住宅で夫と2人暮らしです。相続の法律が変わり、「配偶者の権利」が手厚くなったと聞きましたが、どんな内容でしょうか。

 【A】配偶者の安定した生活のため、「配偶者居住権」や「配偶者短期居住権」が新設されます。
 昨年7月に民法が改正され、相続に関する法律が変わりました。遺産分割や遺言制度、遺留分制度、相続の効力について見直しがあり、相続人以外の人の貢献を考慮する方策や配偶者の居住権の保護に関する方策が創設されます。「配偶者の居住権の保護」に関して新設されるのが「配偶者短期居住権」「配偶者居住権」です。
 まず、「配偶者短期居住権」の新設により、相続時に被相続人(亡くなった人)の自宅に住んでいた配偶者は、遺産分割が済むまでの間、無償で自宅に住むことができるようになります。
 また、自宅建物の権利を「配偶者居住権」と「負担付所有権」に分けることにより、配偶者が自宅に住み続けつつ、生活資金となる預貯金などをも相続しやすくなります。たとえば現状では、遺産分割による配偶者の相続分が2000万円の場合、評価額2000万円の自宅を取得すると、その他の財産を取得する余地がなく、その後の生活資金に不安が残ります。しかし、「配偶者居住権」は自由に売ったり貸したりできないので完全な所有権に比べて評価が低いため、所有権ではなく「配偶者居住権(1000万円と仮定)」を配偶者が取得し、その他の親族が「負担付所有権」を取得した場合には、配偶者はさらに預貯金などのその他の財産1000万円分を取得することが可能になるというわけです。
 相続法の改正は段階的に施行され、「配偶者短期居住権」「配偶者居住権」に関しては、2020年4月1日に施行される予定です。  (大林香世、ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

熱海市田原本町

LEONE9(レオーネノーヴェ)/Gelateria ai pinoli 熱海ジェラート(ジェラテリア・アイピノーリ)

地元の食材を活かしたシチリア仕込みのイタリアンやジェラートをお楽しみ下さい。

静岡市葵区伝馬町

イタリア料理 La Rufina(ルフィナ)

「アルポルト静岡」の料理長を務めたシェフが独立。”大人のためのカジュアルイタリアン”をご賞味ください。

静岡市葵区七間町

SafeHouse(セーフハウス)

ハンバーガーとお肉、おいしいウイスキーがあるお店。

熱海市銀座町

熱海銀座 おさかな食堂(おさかな酒場)

熱海の海の幸と伊豆の食材をふんだんに使った海鮮エンターテイメント食堂。

藤枝市

一閑張り制作グループ京工房作品展 3

2020年7月14日(火)~7月26日(日)

御殿場市深沢

エヴァンゲリオン×御殿場プレミアム・アウトレット開業20周年 御殿場補完計画

2020年7月10日(金)~9月30日(水)

浜松市西区呉松町

メロン狩り<かしまハーベスト>

2020年7月12日(日)~8月30日(日)予定 ※メロンの状況による

富士市伝法

富士山かぐや姫ミュージアム 夏のテーマ展「富士山の女神 かぐや姫」

2020年7月11日(土)~9月6日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 7月10日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」