おサイフ相談

火災保険、風水害の備えにも 地震や噴火、付帯で補償

(2018/9/22 11:00)

 Q 40代女性。全国で台風や地震、水害などの災害が相次ぎ、家や家財への備えが心配になりました。地震や風水害にはどんな保険で備えるべきでしょうか。

 A 台風や大雨、水害、地震と、この夏は全国で自然災害が相次ぎ「わが家」の備えが心配になった方も多いのではないでしょうか。
 家や家財の損害を補償するのは火災保険であり、風水害を対象とした商品もあります。地震による損害は「地震保険」の補償対象となります。
 家や家財の損害を補償する火災保険の対象は、火事による損害だけでなく、落雷や破裂・爆発などで家が損壊した、といった損害も対象としています。
 さらに、台風や暴風などの風災による損害や、大雪などの雪災、洪水により家が流された損害などの水災で損害額が一定割合以上に達するものや、床上浸水による損害も、補償の対象としている商品もあります。火災保険における床上浸水は、畳敷きや板張りなど、土間やたたきの類を除いた「居住の用に供する部分の床」を超える浸水をいいます。
 補償の範囲や、対象となる条件は商品によって異なるので、加入中の火災保険がどんな自然災害を補償の対象としているか確かめておきましょう。よくわからない場合は損保会社に問い合わせれば、加入中の保険の補償内容を説明してくれるはずです。
 なお、地震や噴火、津波による損害は、火災保険の対象外なので、火災保険に加えて「地震保険」に加入する必要があります。
 地震保険は、地震や噴火、またはこれらによる津波を原因とする火災や損壊埋没、流失による損害を補償する保険です。地震保険は単独で加入することができず、必ず火災保険とセットで加入します。地震保険の保険金額は、建物は5000万円、家財は1000万円が限度額で、火災保険の保険金額に対して、30~50%の範囲内で決めます。火災保険のみを契約している場合でも、その保険期間中に地震保険を契約することができます。  (大林香世・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区聖一色

炭焼きハンバーグ&お野菜 グラッチェ

黒毛和牛とブラックアンガス牛を合わせた肉々しいハンバーグと新鮮な野菜が楽しめる洋食レストラン。

掛川市南西郷

CAFE FRAIS(カフェフレイス)

地元農家の新鮮なフルーツを使ったスイーツやランチを提供しています。

静岡市葵区両替町

ぼうや商店

各フロアで違った楽しみ方があるので子連れママ会や女子会、デート、宴会などどんなシーンにも最適!もちろんお1人様も大歓迎です。

浜松市中区板屋町

CLOUD9(クラウドナイン)

ニューヨークのバルをイメージしたスタイリッシュな空間で、自家製熟成肉やステーキなどを味わおう!

磐田市敷地

敷地里山公園 カサブランカの見頃

見頃/2020年7月10日頃~7月下旬

富士市前田地先

【2020年は開催中止】第24回田子浦みなと祭り

2019年7月14日(日)

磐田市向笠竹之内

ブルーベリー狩り<橙香園>

2020年7月中旬~8月中旬頃 ※実の状態により変動あり

袋井市上山梨

【2020年は開催中止】山梨祇園祭

2019年7月12日(金)~14日(日) 奉納花火/7月13日(土) 

NEWS PAPER

見開き特集面 7月10日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」