おサイフ相談

住宅売却、特例は二つ 要件満たせば税控除

(2018/8/4 11:00)
確定申告の適用要件
確定申告の適用要件

 【Q】40代女性。夫の両親と同居するため、現在住んでいる家を売却することにしました。新たに住宅を買うか、夫の実家をリフォームするか検討中です。現在、住宅ローンが残っていますが、家を売るにあたって何か控除などはあるのでしょうか。

 【A】マイホームを売却した場合、購入時よりも安い価格でしか売却できなければ、売却にあたっての税金はかかりません。また、売却益(譲渡益)が出た場合でも、マイホームの場合は3000万円の特別控除がありますので、一般的な住宅であれば税金がかからない場合がほとんどです。
 今回のように売却損(譲渡損失)が出る場合は、一定の要件を満たしていれば、確定申告することでマイホームの特例としてマイナス分を、その年の他の所得(給与所得や事業所得など)と損益通算でき、損益通算しても赤字となった場合には、その年の翌年以後3年にわたり繰越控除できます。その結果、所得税がかからなかったり、軽減されたりします。
 特例は二つありますが、いずれも売却した年の1月1日現在で、所有期間が5年を超えていることが必要です。一つめの特例は「マイホーム買換えの損失の繰越控除(表の(1))」で、売却した年の前年の1月1日から売却年の翌年12月31日までに新しくマイホームを購入し、そのマイホーム取得にかかる一定(返済期間10年以上など)の住宅ローン残高が必要です。
 二つ目は、「マイホームの譲渡損失の繰越控除(表の(2))」です。こちらは、買い換えしない場合も適用されますが、売却したマイホームに譲渡契約締結日の前日において住宅ローンが残っていることが要件となります。この場合は、住宅ローン残額から売却価格を差し引いた額が損益通算の対象となります。両方に該当する場合は、有利な方を選択しましょう。
 実際には、他にも細かい要件があり、一定の書類の添付も必要になりますので、申告する際には、税務署や税理士に確認するとよいでしょう。  (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区七間町

串と肉炙り寿司が旨い個室居酒屋 KUSHIEMON‐串笑門‐静岡本店

アットホームで大衆的な雰囲気。バルのようなお洒落空間で楽しむ、串と肉炙り寿司が自慢の居酒屋。

沼津市松長

ばなふりら

大きな窓から四季折々の緑を眺めながら、ゆっくりとした時間が過ごせる和カフェ。

藤枝市駅前

Panini Cafe TA TA(パニーニカフェ タータ)

JR藤枝駅より徒歩約4分、パニーニの専門店です。

浜松市西区伊左地町

Kitchen Luce(キッチンルーチェ)

イタリアンをベースにした食堂。地元食材をふんだんに使った美味しい食事と、隠れ家的な静かな空間で、ゆっくりのんびり寛いで。

富士宮市

カヌーに挑戦!

2020年6月6日(土)午後、7日(日)午前

静岡市葵区加藤島

城北浄化センター 花菖蒲観賞会

2020年6月5日(金)~9日(火)

静岡市清水区由比

由比本陣公園 カメレース

2020年6月7日(日)

裾野市須山字藤原

富士サファリパーク アメリカバイソンの赤ちゃん公開

2020年5月12日より公開中

NEWS PAPER

見開き特集面 5月8日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」