おサイフ相談

投資編(3)リスク、リターン踏まえ選択 投資性の金融商品

(2018/2/3 11:05)
リスク&リターンの一般的なイメージ図
リスク&リターンの一般的なイメージ図

 【Q】投資に関する基本知識をファイナンシャルプランナーの安藤絵理さん(静岡市)に聞くマネー曜日「投資編」。今回は投資商品についてです。

 【A】自分の投資スタイルが決まったら、具体的な商品選びです。投資性の商品には、どんなものがあるのか具体的にみていきましよう。
 代表的な商品としては、債券(国債や社債)、株式、投資信託、ETF(上場投資信託)、不動産投資信託(リート)、貯蓄性のあるタイプの保険などがあります。
 購入する際には、個々の商品内容をしっかり理解することが大切ですが、その前に、商品の種類ごとの基本的なリスクとリターンを理解しておくことが重要です。また、以下の点も必ずチェックしましょう。
 (1)積み立てができるか 投資信託や株式などは積み立てできますが、債券や不動産投資信託、一時払いの保険などは積み立てができません。
 (2)最低購入金額 投資信託は、金融機関によって異なりますが、月何百円など少額からできるものもあります。一方で、一時払いの保険商品は、最低100万円とか200万円から、となるケースが多く、商品によって大きく異なります。
 (3)すぐに換金できるか 商品の中には、一定期間換金できないものもありますし、換金の際に手数料がかかるものもあります。また、ほとんどの商品が解約(売却)の申し込みをしてから、現金を受け取るまでに数日かかります。
 (4)購入窓口 投資信託は、証券会社だけでなく、銀行や信用金庫など、ほとんどの金融機関で購入できますが、投資信託の仲間のETFは証券会社でないと購入できません。株式や不動産投資信託も、証券会社でしか購入できません。債券は、種類により、証券会社でしか購入できないものもありますし、保険は、保険会社以外に銀行や証券会社で購入できるものもあります。 (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区中村町

俺の食堂

安い!美味しい!ボリュームたっぷり! 群馬名物のソースカツ丼がおすすめ!

静岡市葵区両替町

DINING BAR STANDOUT by RUMOR(スタンドアウトバイルーマー)

大人の雰囲気に包まれたダイニングバー。ランチはカレービュッフェ、ディナーは厳選したお肉料理をお楽しみください。

静岡市葵区呉服町

ローストビーフ たわら屋

肉を知り尽くした料理人が作る御膳・会席料理が楽しめるローストビーフ専門店。

静岡市葵区呉服町

石焼炒飯家 米華(コメハナ)

炒飯好きにはたまらない石焼炒飯専門店。あなたのお好みに合わせたオリジナル石焼炒飯が食べられる全国初のお店。

下田市3丁目

下田公園のあじさい

2020年6月1日(月)~30日(火)

伊豆市修善寺

修善寺虹の郷 ロイヤル・ローズ・ガーデンのバラ

見頃/2020年5月中旬~6月中旬ごろ

榛原郡川根本町千頭

とみざわホタルの里のほたる

ホタル観賞/2020年6月上旬~中旬

伊豆の国市北江間

ブルーベリー狩り<伊豆長岡ブルーベリー狩り村(おざわ農園)>

2020年6月7日(日)~9月上旬※実がなくなり次第終了

NEWS PAPER

見開き特集面 5月8日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」