おサイフ相談

投資編(1)資産額を確認 使い道、時期に合わせ分類

(2018/1/6 11:00)

 【Q】投資に関心があるけれど、始めの一歩が踏み出しにくい-。そんな資産運用の初心者が、投資を始める際に知っておきたいことは何でしょう。ファイナンシャルプランナーの安藤絵理さん(静岡市)にシリーズで聞いていきます。初回は投資に掛ける「お金の仕分け」です。

 【A】長引く超低金利や老後(公的年金)の不安などを背景に、投資に挑戦してみたいという方が増えてきました。投資を始めるに当たっては、投資に関する基本的な知識を持つことはもちろんですが、その前に自分のお金の整理・整頓をし、お金の状態を知ることが第一歩となります。
 まずステップ1、金融資産の確認です。金融機関に預けてあるお金を確認し、一覧表を作成して、現時点で、どのくらい資産があるか確認してみましょう。
 次にステップ2、お金の仕分けです。金融商品には、それぞれ「流動性」「安全性」「収益性」という性格があります。すべての性格を持ち合わせた万能の商品はありません。使う目的と時期に合わせ、手持ちの資産を「短期」「中期」「長期」の三つに分類します。基本的に投資に回せるお金は、5年以上先に使うお金や、使う時期や目的の決まっていない長期資金です。長期資金に充てられるお金の中で、自身が投資に回してもよい金額を決めます。
 そしてステップ3、現在積み立てしているお金も、使用時期や目的を確認しましょう。使う予定の時期が5年以上先であれば、積み立て分も投資性の高い商品を選択することが可能となります。 (安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

伊豆市吉奈

とうふ伊豆庵

東府やResort&Spa-Izuの新スポット、こだわりの絶品とうふと、とうふスイーツを味わう工房&レストラン。

静岡市葵区鷹匠

洋風料理屋 くぼぢ食堂

絵本料理作家「くぼぢ」が営む、旬の食材を使った食堂&DELI。

静岡市駿河区高松

本格讃岐うどん こころ彩

築150年の古民家で、こだわり素材を使ったもちもち麺のうどんをご賞味ください。

静岡市駿河区南町

Cafe LA TRAVIATA(カフェ ラ トラヴィアータ)

雰囲気も自慢のイタリアンレストラン。種類豊富な前菜やパスタ、ピッツァなどと共にイタリアワインで乾杯を!

藤枝市本郷

瀬戸谷の夏はかき氷とコロッケ

2020年7月1日(水)~8月30日(日)

静岡市清水区

大羽詠子個展 Some sPec

2020年7月5日(日)~7月25日(土)

三島市

【開催中止】第68回三島市美術展

2020年7月7日(火)~12日(日)

富士市伝法

富士山かぐや姫ミュージアム 夏のテーマ展「富士山の女神 かぐや姫」

2020年7月11日(土)~9月6日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 5月8日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」