おサイフ相談

出産費、静岡県平均は50万円 一時金42万円給付

(2017/8/19 11:00)

 【Q】30代会社員。年末に出産予定です。出産にあたり、どのくらい費用がかかるのか心配です。支援制度なども教えてください。

 【A】正常分娩[ぶんべん]の場合、静岡県の平均的な出産費用は49万9655円です(2016年度平均値、公益社団法人国民健康保険中央会調べ)。ただし、健康保険の被保険者や被扶養者であれば、健康保険から一児当たり42万円(産科医療補償制度に加入している医療機関の場合)の出産育児一時金が給付されるので、実質的な負担は数万円程度になるのが一般的です。また、原則として、現在は出産育児一時金が健康保険から医療機関に直接支払われる(直接支払制度や受取代理制度)ので、その場合は自己負担分だけを準備しておけばいいことになります。
 とはいえ、出産費用は医療機関によって違い、お産がいつになるか(平日か休日か、昼間か深夜かなど)でも異なります。サービスの充実した医療機関であれば、費用が高めになる場合もあります。出産を予定している医療機関の料金を早めに確認し、直接支払制度を導入しているかも確認しておきましょう。直接支払制度を導入していない医療機関を利用する場合などで、まとまった金額が必要になる場合は、健康保険に「出産費貸付制度」もあるので、ご加入の健康保険の窓口で確認しておきましょう。
 また、自治体によって妊娠・出産に関する助成制度は異なります。妊娠中の検診費用助成のほか、出産祝い金がもらえたり、産後ケアが受けられたり、サービス内容はさまざまです。お住まいの自治体の窓口やホームページで、利用できるサービスを確認しておきましょう。  (大林香世、ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市大手町

華味(ファーウェイ)

より気軽に、時に贅沢に。本格四川料理をご堪能ください。

静岡市葵区七間町

泊まれる純喫茶 ヒトヤ堂

1階は喫茶店、2階はゲストハウス。静岡の新たな寄り道処

静岡市葵区伝馬町

和膳二代

和食の技をいかした玉子焼き・たまごサンドの専門店。夜は1日1組限定でコース料理を提供。

熱海市銀座町

熱海銀座 おさかな食堂(おさかな酒場)

熱海の海の幸と伊豆の食材をふんだんに使った海鮮エンターテイメント食堂。

磐田市敷地

敷地里山公園 カサブランカの見頃

見頃/2020年7月10日頃~7月下旬

静岡市駿河区

辻村和服専門学校 高校生対象 7月11日学校説明会

2020年7月11日(土)

御殿場市深沢

エヴァンゲリオン×御殿場プレミアム・アウトレット開業20周年 御殿場補完計画

2020年7月10日(金)~9月30日(水)

静岡市駿河区登呂

静岡市立登呂博物館 夏季企画展「実測」

2020年7月4日(土)~9月13日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 7月10日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」