おサイフ相談

借り換えと繰り上げ返済 住宅ローンの見直し

(2015/2/7 11:00)

【Q】
 40歳女性。2008年に夫(41)名義で「固定金利選択型(7年)」での住宅30年ローンを組みました。ローン見直しのポイントを教えてください。残高は2000万円程度あります。

【A】
 住宅ローンの見直しには、「借り換え」と「繰り上げ返済」の二つがあります。
 借り換えは、現在返済中のローンを全額返済し、条件の異なる新しいローンを借り入れることです。借り換え前後の金利差が1%以上あり、なおかつ残存期間が10年以上、残高が500万円以上あれば、一般的に大きな効果が得られます。三つの条件に該当しない場合でも、借り換えの効果を期待できる場合がありますが、他の金融機関で借り換えすると、さまざまな諸費用が掛かりますので、金融機関やインターネットなどで試算してから決定しましょう。最近では、同一金融機関で取り扱ってくれるケースもあります。また、借り換えする際には「金利タイプ」に注意しましょう。変動金利は現在、超低金利ですが、残存期間が長いと、途中で金利が上昇した場合、毎回の返済額が増えたり、総返済額が多くなったりする可能性もあります。
 借り換えをするほどではない方は、繰り上げ返済を検討してみましょう。毎月の返済とは別に返済を行うことで、前倒しして元金を減らすことができるので、その分、利息の支払いが減ります。毎月の返済額はそのままで返済期間を短縮する「期間短縮型」と、毎月の返済額を軽減する「返済額軽減型」がありますが、利息の軽減効果が高いのは「期間短縮型」です。少額でも、早く返済するほどメリットは大きくなりますので、当面、使用予定のないお金があれば検討してみましょう。繰り上げの際の最低金額や手数料は金融機関ごとに異なります。最近ではインターネットを通じて手続きすれば、幾らからでも返済でき、手数料が不要な金融機関も増えてきました。

(安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市松長

ばなふりら

大きな窓から四季折々の緑を眺めながら、ゆっくりとした時間が過ごせる和カフェ。

静岡市駿河区高松

本格讃岐うどん こころ彩

築150年の古民家で、こだわり素材を使ったもちもち麺のうどんをご賞味ください。

静岡市葵区本通

厨房 Mcase(エムケース)

自然派ワインと県内産の肉を使った肉料理を楽しむ洋風酒場。

静岡市葵区昭和町

Kodona(コドナ)

大切な記念日にテーブルアートでお祝い!ハンバーグとアヒージョが自慢の洋食居酒屋。

静岡市清水区

みほしるべ企画展「柄鏡に描かれた富士」

2020年6月1日(月)~7月12日(日)

掛川市大渕

メロンもぎ<赤ずきんちゃんのおもしろ農園>

2020年6月1日(月)~8月中旬 ※天候等により変動する場合があります。

静岡市清水区由比

由比本陣公園 カメレース

2020年6月7日(日)

森町一宮

極楽寺 あじさい寺 あじさいまつり

2020年6月6日(土)〜7月上旬(予定)<見頃/6月15日頃>

NEWS PAPER

見開き特集面 5月8日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」