おサイフ相談

健康状況、金額を見極めて 孫への教育資金贈与

(2015/12/5 11:00)

 【Q】60代女性。娘世帯の孫が来年、小学校に上がるのを機に、お年玉替わりに教育資金を贈りたいと思っています。将来、教育資金として活用しきれない場合はどうなるか、ためらいも感じています。

 【A】どんな形で教育資金を贈るのがいいのかは、贈る方の年齢や健康状態、また金額によって違ってきます。
 そもそも、孫の教育資金を必要な都度、祖父母が出す分には、贈与税はかかりません。したがって、祖父母が若く、当面、健康面に不安もなければ、孫が高校や大学などに進学した際に、学費を支払ってあげるというような形でもかまいません。
 逆に、高齢であったり、健康面に不安がある方で、ある程度大きな金額をあげたいという方なら「子や孫への教育資金の一括贈与制度」(2019年3月31日まで)が有効です。この制度は、30歳未満の孫などの教育資金に充てるため、祖父母などがお金を出し、信託銀行に信託など(銀行等も可)をした場合、1500万円までが非課税となる制度です。
 この制度を利用するためには、金融機関に専用の教育資金口座を開かなければいけません。そして、教育資金を受け取るためには、その都度、教育資金の領収書などが必要となりますので、手続きがやや煩雑です。さらに、30歳までに使いきれなかった分については、課税扱いとなりますし、祖父母が将来、自分の生活費が不足しても、いったん、信託にしてしまったお金はとり戻せませんので、贈与する金額もよく考える必要があります。
 それほど高額な金額は考えていない方であれば、年間110万円まで非課税となる「暦年贈与」を活用する方法もあります。申告も不要です。ただし、何年も続けると「連年贈与」とみなされ、課税されることもありますので注意が必要です。こちらの方法であれば、教育資金に使わなかった場合でも、課税されません。

(安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市駿河区聖一色

炭焼きハンバーグ&お野菜 グラッチェ

黒毛和牛とブラックアンガス牛を合わせた肉々しいハンバーグと新鮮な野菜が楽しめる洋食レストラン。

静岡市駿河区用宗

用宗みなと横丁 Patisserie & Cafe MARU MER(マルメール)

食べるアート!パティシエが作る本格アシェットデセールをお楽しみください。

浜松市東区西ケ崎町

えびすやフルーツ・えびすやプラス

2019年5月にリニューアルオープン。新鮮な果物を使用した彩り豊かなフルーツサンド!

富士市永田

ALTANA cafe(アルタナカフェ)

お子様連れ大歓迎のブックカフェ!キッズコーナーもあり安心してお食事をお愉しみいただけます。

静岡市葵区加藤島

城北浄化センター 花菖蒲観賞会

2020年6月5日(金)~9日(火)

富士宮市

カヌーに挑戦!

2020年6月6日(土)午後、7日(日)午前

周智郡森町

骨董市アンドフリーマーケット in 遠江国森町小國神社

2020年6月6日(土)

裾野市須山字藤原

富士サファリパーク アメリカバイソンの赤ちゃん公開

2020年5月12日より公開中

NEWS PAPER

見開き特集面 5月8日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」