おサイフ相談

情報管理、個人も徹底を マイナンバー制度

(2015/8/22 11:00)

【Q】
 20代女性、会社員です。マイナンバー制度が始まると聞きました。制度が導入されたら、消費者にどんなメリットがありますか。デメリットについても教えてください。

【A】
 マイナンバー制度とは、「社会保障・税番号制度」で、来年1月からスタートします。これに先立ち、ことし10月から国内に住民票を持つすべての人に12桁の番号の通知が始まります。世帯ごとにまとめて、通知カードが簡易書留で届きます。途中で名前や住所が変わっても、番号は原則、変わりません。
 通知カードを受け取った後、一定の申請手続きをすると、来年1月以降、マイナンバーや顔写真を記載した「個人番号カード」が市町村の窓口で受け取れます。企業や団体が、社員や職員の番号を一括で申請すれば、職場などで個人がカードを受け取れるようにもなる見通しです。個人番号カードがあれば、マイナンバーを記載した書類の提出やさまざまな本人確認の場面で利用できます。
 国は、マイナンバー導入の目的に「行政の効率化」「公平・公正な社会の実現」「国民の負担軽減と利便性の向上」を掲げています。当面は、労働や医療、福祉などの社会保障や税、災害対策の事務手続きの効率化などに使われます。
 消費者側のメリットとしては、出産や退職、引っ越しなどで生ずるさまざまな手続きをする際の添付書類が減ったり、手続きがスピーディーになったりします。また将来的には、引っ越しなどで複数の手続きが必要な場合などにも、パソコンでまとめてできる予定です。
 一方、「個人情報の漏えいリスク」が最大のデメリット。マイナンバーは、名前や生年月日が一つの番号のもとで管理されるので、番号が漏れてしまうと、不正利用されてしまう可能性があります。国にシステムをしっかり構築してもらうことはもちろんですが、勤務先にも自分のナンバーを伝えますので、勤務先でもきちんとした管理をしてもらうことが重要です。また、何より自分自身が、安易に他人にナンバーを伝えないなど、きちんと管理することが大切です。

(安藤絵理・ファイナンシャルプランナー)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区安東

bread land NACHURU(ブレッドランド ナチュール)

カラダへの優しさは「おいしさ」が基本。天然酵母と国産小麦にこだわったパンと手作りおやつのお店。

三島市大社町

PaRmo Fuji(パルモフジ)

「ここでしか味わえない”おいしい”をデザインする」冨士森永乳業の直営店PaRmoFuji 。

静岡市葵区東草深町

aowarau(アオワラウ)

静岡野菜のおいしさを伝えたいという思いから誕生したカフェ。シンプルな野菜料理や季節限定のスイーツをお楽しみください。

焼津市小土

BALI-HAI焼津店(バリハイ)

アジアンリゾートな店内で、和・洋・中・エスニックを大胆に融合した新しい食文化「オリエンタル・キュイジーヌ」をお届け!

静岡市清水区由比

由比本陣公園 カメレース

2020年6月7日(日)

伊東市富戸

ニューヨークランプミュージアム&フラワーガーデンのあじさい

あじさい苑/2020年5月30日(土)~7月7日(火)

浜松市西区舘山寺町

はままつフラワーパークのアジサイ・ハナショウブ

2020年6月上旬~中旬

湖西市新居町新居弁天

今切体験の里「海湖館」 2020体験企画「うなぎつかみ・さかなつかみ・釜揚げしらす」

2020年6月6日(土)~ 10月18日(日)の土日祝  ※夏休み期間は毎日

NEWS PAPER

見開き特集面 5月8日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」