LINE アンケート

<LINEモニタリング>キャッシュレス決済、使ってますか? 便利でスムーズ 生活に浸透 使い過ぎに悩みも【こち女】

(2020/9/4 20:02)
買い物での決済方法
買い物での決済方法
キャッシュレス決済で感じるメリット
キャッシュレス決済で感じるメリット

 国のポイント還元事業などで注目を集める「キャッシュレス決済」。こちら女性編集室が実施したアンケートからは、皆さんの生活に浸透しつつある様子がうかがえます。ただ、便利である一方、使い過ぎやお金の管理の面で悩みを抱える人も。より上手に利用するための工夫を考えます。

 ■ポイント魅力、コロナ対策にも
 無料通信アプリ「LINE(ライン)」を通じたアンケート(8月14~18日実施)に10~70代の男女114人が回答を寄せた。買い物する際、現金での支払いとキャッシュレス決済、どちらが多いか尋ねたところ、57人が「キャッシュレス決済の方が多い」と回答。「キャッシュレス決済のみ」は7人で、全体の半数以上の人が“キャッシュレス派”だった。「現金払いとキャッシュレス決済が同じくらい」は22人で2割ほど。「現金払いのみ」は7人で、うち3人は10代の回答者だった。
 キャッシュレス決済で利用するサービス(複数回答)は、クレジットカード(88人)、スマートフォンによるQR、バーコード決済(67人)、電子マネー(46人)の順に多かった。
 キャッシュレス決済のメリット(複数回答)として、「スムーズに支払いができる」(95人)「ポイントがたまる、使える」(91人)を利用者の8割以上が挙げた。新型コロナウイルス感染症が流行する中、「予防対策になる」(51人)とする人も約5割いた。「親戚がLINE Payで子どもにお小遣いを送ってくれて、便利さを感じた」(焼津市、35歳女性)とスマホを使った個人間の送金サービスに注目する声も。
 昨年10月から今年6月末まで消費税増税対策として実施された国のポイント還元事業によって、キャッシュレス決済を利用する頻度が「増えた」としたのは73人で利用者の7割ほど。1日から始まったマイナンバーカードを用いたポイント還元事業については、利用を「すでに申し込んだ」のは11人、「これから申し込む予定」は44人で、全体の約半数が利用を希望している。一方で、59人は「申し込む予定はない」と回答した。「マイナンバーカードのセキュリティーや管理されることへの違和感がある」(浜松市中区、45歳女性)などの意見も寄せられた。

 ■財布の形に変化 「薄く、小さく」が人気
 キャッシュレス決済が広がる中で、財布の形にも変化があるようだ。県内の百貨店では、「薄く、小さく」がトレンドになっていたり、キャッシュレスに対応した新たな財布が人気を集めたりしているという。
 「キャッシュレス決済の機会が増え、財布をコンパクトに持ちたいというニーズが高まっている」と話すのは、静岡伊勢丹(静岡市葵区)販売戦略担当の中田圭亮さん。婦人用の財布コーナーでは、薄い長財布や小さめの折り財布が売れ筋。長財布は近年、ファスナーが3辺を囲む「ラウンド型」よりも、2辺の「L字型」が選ばれる傾向にあるという。L字型はコインポケットにファスナーがなく、薄い作りになっている。
 遠鉄百貨店(浜松市中区)では、肩掛けができるスマートフォンケースが新たな財布の一つとして注目されている。米スマートフォンケースブランド「バンドリヤー」などが人気で、カードなどを収納でき、小銭入れが必要ならポーチを付けることも可能という。マーケティング戦略課の堀内重孝さんは「バッグのような感覚でおしゃれに楽しめるのが魅力のよう」と話した。

 ■ファイナンシャル・プランナー 前田菜穂子さんに聞く
 子育て中のファイナンシャル・プランナー(FP)でつくる「FPママ・フレンズ」のメンバーで、みつめFP事務所代表の前田菜穂子さん(45)=静岡市清水区=に、アンケートで寄せられた疑問に自身のお金の管理法も踏まえて答えてもらった。

 ◆キャッシュレス決済は、現金と違っていくら減ったかが分かりづらく、つい使い過ぎてしまう(森町、48歳女性)
 基本は家計簿をつけること。私自身はクレジットカード決済を中心にしているがレシートを必ずもらい、家計簿アプリに支出を入力している。家計簿をつけなくても、1週間や10日ごとなど自分の締め日を作り、支出の振り返りをしてみて。その際、光熱費、家賃などの「固定費」と、食費や日用品費、交際費などの「やりくり費」で大きく分けて考える。例えば1カ月当たり20万円の手取り収入、固定費が12万円、やりくり費が8万円とすると、自由に使えるのは週2万円。その金額に対して支出がどの程度あったかを把握する。
 電子マネーにチャージした際は、その時点で支出したとして考えるのが重要。別の財布ができた感覚になるのを防止して。電子マネーなどは支出の痛みが少ない。習慣で買っているコーヒー1杯など「自分はその買い物に価値を見いだしているか」と自問してみてほしい。

 ◆店により使えるキャッシュレスサービスが異なるので、複数のサービスを利用している。管理の面では一本化したいが、良い方法はないか(藤枝市、33歳女性)
 主に使うクレジットカードとそれにひも付くコード決済などに絞るのを勧める。使うサービスが多いとポイントがたまらず、支出の管理も大変。どのサービスを残せばいいか迷う場合は最近1年間の実績を見て、一番多く使っているものを選ぶ。「ポイントはあくまで客の囲い込み」と冷静になることも大切。

 ◆キャッシュレス化が進むと、今の子どもたちがお金の計算をすることが減り、頭を使わなくなりそう(静岡市駿河区、37歳女性)
 大人になってキャッシュレス決済を使いこなすには、より頭を使う必要がある。練習として、お年玉の一部を電子マネーにチャージして子どもに使わせてみるのもよい。使った後に、現金で支払う時との気持ちの違いなどについて話し合ってみて。普段、親が電子マネーで買い物する様子を見て、子どもが「ただで買えた」と勘違いする事例がある。親は「○円チャージするよ」「チャージしたお金がなくなったね」など、言葉を添えて。

 ※アンケート企画「LINEモニタリング」は引き続き、月1回のペースで掲載予定です。LINEの「静岡新聞こち女」公式アカウントを友だち登録していただくと、新しいアンケートが届くようになります。ご意見やテーマ案などメッセージも歓迎します。ぜひご登録ください。

「薄く、小さく」がトレンドの婦人用財布=8月中旬、静岡市葵区の静岡伊勢丹
「薄く、小さく」がトレンドの婦人用財布=8月中旬、静岡市葵区の静岡伊勢丹
前田菜穂子さん
前田菜穂子さん

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区鷹匠

イタリアン食堂&カフェ GIOCARE(ジョカーレ)

大人の隠れ家で素敵な時間を!! イタリアン食堂&ブルックリン風カフェ。

静岡市葵区人宿町

ITAMAE 朝太郎(いたまえ あさたろう)

ライブ感たっぷりの板前料理を提供。旬の食材の味わいを生かした和食を日本酒やワインと共にご賞味ください。

沼津市松長

ばなふりら

大きな窓から四季折々の緑を眺めながら、ゆっくりとした時間が過ごせる和カフェ。

掛川市七日町

アマレット

掛川の静かな住宅街にある女性に人気の隠れ家的なスイーツレストラン!

静岡市葵区呉服町

SHIZUOKA One heart days 2020

2020年10月30日(金)~11月8日(日)

浜松市中区

【オンライン】働く女性のためのステップアップ講座~自信をつけて、私らしく働くための3ステップ~

2020年10月29日(木)

静岡市葵区

女流作家三人展 〜月に願いを〜

2020年10月28日(水)〜11月3日(火・祝)

熱海市渚町

第10回熱海おさかなフェスティバル

2020年10月31日(土)、11月1日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月23日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」