LINE アンケート

<LINEモニタリング>生理、どう向き合ってる? (1)アンケート結果 心身不調、悩む女性多く

(2020/8/7 20:00)
生理に伴う痛みや不調を抱える人は多い(写真はイメージ)
生理に伴う痛みや不調を抱える人は多い(写真はイメージ)

 生理をテーマにした映画や生理用品のパッケージのあり方が話題になるなど、生理をオープンに語る場面が増えたこの頃。一方で「我慢するもの」「隠すもの」という否定的イメージは根強く、悩みを抱え込む人も多いと思います。「生理、どう向き合っていますか」と題し、2回にわたり生理との付き合い方を考えます。初回は無料アプリ「LINE(ライン)」を通じたアンケートから-。

 ■市販薬で対処 通院は一部
 生理のつらさについて「下腹部の痛みがひどく、両足まで痛くなる。吐き気もする」と訴えたのは浜松市東区の女性(29)。市販の鎮痛剤を服用するものの、ひどくなると家の中を歩くのもつらい。やむを得ず仕事を休むこともあるが、「携帯電話を持って職場に連絡すること自体が苦痛」という。
 回答者81人中、生理に伴う痛みがあるとした人は7割以上の62人。痛みを含む何らかの不調がある人は9割を超えた。痛みの程度は「仕事や勉強、家事にやや支障がある」とした人が39人と最も多く、さらにひどい「横になって休みたくなるほど」が19人、「1日以上寝込む」とした人も4人いた。

 不調への対処方法としては複数回答で「市販薬の服用」(42人)、「体を温めるなど自分でできることをした」(37人)の順に多く、「生理だから仕方ないと思い、何もしなかった」とした人も21人いた。通院して治療を受けた経験のある人は18人と一部だった。
 下腹部や腰などの痛み以外の不調も幅広く、頭痛や下痢、体のむくみなどの身体的症状に加えて「気分が果てしなく落ち込み、意味もなく泣けてくる」(30歳、富士市)、「イライラして子どもに厳しく当たってしまう」(39歳、同)など、精神面の不調を訴える声が目立った。
 生理休暇の取得経験があるのは4人だけで、浸透していない状況がうかがえた。多くの人が制度を知っていたが、「上司が男性で言い出せず、周りにも取っている人はいなかった」(37歳、静岡市駿河区)との声もあった。

 経血処理には、多くの人が悩みやストレスを抱えていた。「量が多く、下着だけでなく車のシートや職場の椅子を汚してしまう」(48歳、三島市)、「仕事が忙しくて交換できない時、失敗したらどうしようと不安になる」(38歳、浜松市中区)など切実で、夜間の処理が間に合わないため「睡眠をなるべく短くしている」(48歳、焼津市)と打ち明ける人もいた。

 ■治療受け 改善も
 痛みや経血の多さに悩んだ経験のある人の中には、後に病気が判明した人もいた。若いころから生理痛がひどかった浜松市中区の女性(39)は、子宮内膜症が分かり30歳で手術。その後は「再発防止のため低用量ピルなどを服用し、生理による痛みや不快感がなくなった」という。
 生理の不調が治療で改善した経験談も多かった。過多月経だった三島市の女性(46)は「婦人科で治療目的で使える避妊リングを勧められて装着。月経量が格段に減り、快適になった」。健康診断で貧血を指摘されて過多月経が分かったという静岡市清水区の女性(45)は「ホルモン剤を服用し、月経量が減って貧血もなくなった。漏れているかも、という不安からも解放された」とつづった。
 近年、生理の不調改善を目的に使われることが多い低用量ピルの服用経験がある人は2割強の18人だった。「生理周期が整い、痛みや、昼間に夜用ナプキンを使っても間に合わなかった量も緩和された。自分の生理が異常だったと気づいた」(33歳、牧之原市)などの声があった。

 ※アンケートは7月中下旬にLINEを通じて実施し、県内外の10~50代81人から回答をいただきました。ありがとうございました。

Q.生理に伴う痛みはどのくらいありますか
Q.生理に伴う痛みはどのくらいありますか
Q.これまで生理の不調にどう対処してきましたか
Q.これまで生理の不調にどう対処してきましたか

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区山崎

Spicy Curry WANYA(わんや)

南インドの小麦粉を使わない健康的でスパイシーなカレー。

静岡市葵区七間町

串と肉炙り寿司が旨い個室居酒屋 KUSHIEMON‐串笑門‐静岡本店

アットホームで大衆的な雰囲気。バルのようなお洒落空間で楽しむ、串と肉炙り寿司が自慢の居酒屋。

沼津市松長

ばなふりら

大きな窓から四季折々の緑を眺めながら、ゆっくりとした時間が過ごせる和カフェ。

静岡市葵区人宿町

ITAMAE 朝太郎(いたまえ あさたろう)

ライブ感たっぷりの板前料理を提供。旬の食材の味わいを生かした和食を日本酒やワインと共にご賞味ください。

静岡市駿河区谷田

静岡県立美術館 ロダンウィーク2020

2020年10月31日(土)~11月3日(火・祝)

静岡市葵区

女流作家三人展 〜月に願いを〜

2020年10月28日(水)〜11月3日(火・祝)

富士市

第20回「彩の会」水彩画展

2020年10月28日(水)~11月1日(日)

熱海市渚町

第10回熱海おさかなフェスティバル

2020年10月31日(土)、11月1日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月23日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」