LINE アンケート

<LINEアンケート>#KuToo 共感しますか?

(2019/8/22 21:43)
女性の職場でのパンプス着用に関する意見
女性の職場でのパンプス着用に関する意見
外反母趾など足の悩みがあるか
外反母趾など足の悩みがあるか

 職場でのパンプスやハイヒールの強制廃止を求める活動「#KuToo」をきっかけに、女性の足元に目が向けられている。静岡新聞「こちら女性編集室」が実施したアンケートでは、無理な規則を見直す機運が歓迎される一方、身だしなみやファッションとしては着用を肯定する声も多く、受け止めはさまざまのようだ。
 
 ■「ヒール基本、考え変えて」「履きこなす人 かっこいい」
 仕事でパンプスを履いて足を痛めた体験談は、「長時間の立ち仕事なのにパンプス指定で、毎日靴擦れを起こした」(県中部、50代女性)、「ビジネスマナーとして着用が暗黙のルールで、はき続けて外反母趾[ぼし]を悪化させた」(県中部、30代女性)、「腰まで痛めてマッサージに通った」(県東部、20代女性)と切実だ。
 就職活動での苦労話も目立つ。県外の20代女性は、大学の就職指導でヒール靴を履かないと不利になる可能性があると聞いて着用したが、「血が出たり、歩けないほど痛くなったりして試験に集中できなかった。女性の就活はヒールが基本という考えを変えてほしい」と訴える。

さまざまなデザインのパンプス。近年は履き心地重視の商品も増えている=静岡市葵区の静岡伊勢丹
さまざまなデザインのパンプス。近年は履き心地重視の商品も増えている=静岡市葵区の静岡伊勢丹
パンプス購入の相談に乗るシューカウンセラーの池谷倫子さん=1日、静岡市葵区の静岡伊勢丹
パンプス購入の相談に乗るシューカウンセラーの池谷倫子さん=1日、静岡市葵区の静岡伊勢丹

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

焼津市西小川

まいにちのごはんとおやつ けのひ堂 焼津店

何気ない日常から特別な日までシーンを選ばず、ゆっくりとした時間が過ごせるカフェ。

静岡市葵区七間町

SafeHouse(セーフハウス)

ハンバーガーとお肉、おいしいウイスキーがあるお店。

伊豆市湯ケ島

pikiniki(ピキニキ)

伊豆半島・天城の自然を感じながら、ピクニックができるカフェ。

三島市広小路町

cafe tocco(カフェトッコ)

女子の「好き」がいっぱい!心ときめく隠れ家カフェ。

浜松市中区

【オンライン】働く女性のためのステップアップ講座~自信をつけて、私らしく働くための3ステップ~

2020年10月29日(木)

熱海市渚町

第10回熱海おさかなフェスティバル

2020年10月31日(土)、11月1日(日)

富士市

第20回「彩の会」水彩画展

2020年10月28日(水)~11月1日(日)

静岡市葵区呉服町

SHIZUOKA One heart days 2020

2020年10月30日(金)~11月8日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 10月23日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」