コラム

コラム「おしゃれを楽しむには」【こち女】

(2021/1/15 20:00)

 40代も半ばを過ぎ、買う服に迷うことが増えました。仕事では「ある程度きちんとした、落ち着いた感じ」と考えていつも同じような服に。私服もしっくりくる服がなく混迷しています。
 20代や30代のころは、着てみたい服や似合うと思う服がそれなりにあり、そこそこ満足していました。ところが最近は「体形を強調しない形」「派手すぎない色」などと考えていると、選ぶのも面倒になる始末です。
 原因は「若くなくなったからだ」と半ば諦めていたところ、取材で出会った浜松市のパーソナルスタイリスト、杉山美幸さんから「おしゃれを楽しめないのは、自分に求められる服の“型”が分からないか、その型にはまりすぎているかどちらか」と聞きました。
 さらに「自分がこうでなければと思っている型も、案外思い込みだったりする」とも。おしゃれを楽しむには探究心や冒険心が重要、ということなのかもしれません。  洋服が大好きな彼女の信念は「おしゃれは周りの人も幸せにする」だそう。新しい年の初め、年齢を言い訳にせず、自分なりの装い方を探してみようと思い直しました。 (西條朋子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市北区初生町

Cafe Restaurant & Sweets CLOCHE(クロッシュ)

本格フレンチとこだわり特製スイーツを肩肘はらずに楽しめる店。

静岡市葵区呉服町

ATO(アト)

チーズとワインが恋するビストロ。お酒と料理、そして驚きと喜びを。

静岡市葵区七間町

SafeHouse(セーフハウス)

ハンバーガーとお肉、おいしいウイスキーがあるお店。

静岡市葵区鷹匠

鷹呑メ(たかのめ)

静岡市葵区鷹匠にふらりと寄れる大衆酒場が2019年4月3日にオープン!

下田市宇土金

上原美術館 上原コレクション名品選4 仏教館「胡蝶舞う浄土」/近代館「絵画が紡ぐ物語」

2021年1月23日(土)~4月18日(日)※会期中無休

三島市

藍と着物リメイク二人展

2021年3月11日(木)~16日(火)

浜松市浜北区

春の浜北植木感謝デー

2021年3月13日(土)~15日(月)

浜松市北区引佐町井伊谷

龍潭寺 春の特別展示「井伊家展」「井伊家御霊屋特別公開」

春の特別展示/2021年3月10日(水)~6月30日(水)井伊家御霊屋特別公開/2021年4月1日(木)~5月31日(月)

NEWS PAPER

見開き特集面 3月5日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」