コラム

コラム「親子で確認、温かい声掛け」【こち女】

(2020/12/26 20:00)

 小学6年の長女が、「学校にマスダカルシさんの絵があったよ」と声を掛けてきました。わが家は藤枝市の新聞切り絵作家マスダさんが生みだす不思議なキャラクターが大好きです。飾られていたのは県の「人権週間」のポスター、動画もあるとのこと。早速スマートフォンの画面を一緒に開きました。
 コロナ禍の「あたらしい心の様式」のモデルに動物たちが登場します。その一つ「ふりかえりす」が「だいじょうぶ? 言いすぎてない?」と問い掛けます。「ネットへ書き込む前に」とありますが、日々の生活にも心当たりが…。「それ、今じゃないとダメ?」「さっきも言ったよね」。時にはブーメランのように返ってきます。あらためて文字にするとキツイ一言です。
 両手を広げて大きなハートマークを作った「おおげさる」を見て、思い出しました。子どもが幼い頃、よく「大げさに褒めて~」と言っていたことを。褒めるって苦手、褒められるのも照れくさいですが、やはりうれしいものです。
 今年は不安、もどかしさ、言葉にできない思いを抱えてきた人も多いと思います。その日々が今後も続きそうですが、周囲へ温かい声掛けと感謝を伝えていきたい。親子で確認する機会となりました。 (岡本妙)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区呉服町

BEER BAR IL TAVOLO 呉服町店(イルターボロ)

ビアバーにリニューアル!食材、調理、空間にこだわった少しリッチな大人の空間。

静岡市清水区銀座

Cafe COCO(カフェココ)

香り高いハンドドリップコーヒーとタルトが自慢。昭和レトロな店内でゆったりとした時間をお過ごしください。

静岡市葵区黒金町

ホテルアソシア静岡 プレミアムサマーガーデン

新しい生活様式で楽しむブッフェ&ドリンク。

静岡市葵区紺屋町

産直サワーと鉄板焼 虎鉄 はなれ店(こてつ) 

フレッシュフルーツをごろごろ使用した贅沢サワー片手に、アツアツの鉄板焼きを召し上がれ!

沼津市

沼津日本語学院 日本語教師養成講座オープンスクール

2021年2月27日(土)

浜松市北区引佐町奥山

花の奥山高原 春のはなまつり 2021

2021年2月20日(土)~5月5日(水・祝)

袋井市愛野

エコパ 梅小道

見頃/2021年2月下旬~3月上旬※天候等により変わる場合があります。

富士宮市上柚野

Yuno Petit Marche(ユノプティマルシェ)「温まろう!温活マルシェ!」

2021年2月27日(土)、28日(日)※生原酒量り売りは26、27、28日

NEWS PAPER

見開き特集面 2月19日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」