コラム

コラム「2年半伸ばした髪」【こち女】

(2020/12/19 20:00)

 2年半伸ばした髪を先日切り、「へアドネーション」に協力しました。病気で髪の毛を失った子どもが使う医療用ウイッグ(かつら)用に、自分の髪を寄付する活動です。寄贈目安の31センチ超の毛束を手にして感無量。普段頭を占めている仕事面と家庭面以外の目標を達成し、心身すっきりしました。
 新型コロナウイルス禍はウイッグ作りにも影響を与えているようです。私が髪を送ったNPO法人のサイトでは、3密対策のため髪の仕分けなどを少人数で行わねばならず、作業に滞りが出ていると書かれていました。「ウイッグをこれまでにプレゼントした数は454個、今待っている人数は560人」とのこと。本紙でも時々、同年代女性から小学生まで〝同志〟の献髪の記事が掲載され、活動が徐々に広がってきたように思っていましたが、まだまだ需要は多そうです。
 美容院で「今後すぐに伸ばしますか」と聞かれた時は即答できませんでしたが、充電期間をしばらく楽しんだら、また挑戦してみたいと思います。 (南部貴子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区呉服町

ローストビーフ たわら屋

肉を知り尽くした料理人が作る御膳・会席料理が楽しめるローストビーフ専門店。

熱海市田原本町

LEONE9(レオーネノーヴェ)/Gelateria ai pinoli 熱海ジェラート(ジェラテリア・アイピノーリ)

地元の食材を活かしたシチリア仕込みのイタリアンやジェラートをお楽しみ下さい。

静岡市葵区鷹匠

昼は丼ぶり・夜は海鮮居酒屋 しみず。

親子丼など全国から集めた厳選卵を選んでいただく贅沢ランチと、新鮮で美しい海鮮メニューを堪能!

浜松市東区西ケ崎町

えびすやフルーツ・えびすやプラス

2019年5月にリニューアルオープン。新鮮な果物を使用した彩り豊かなフルーツサンド!

静岡市駿河区

駿府匠宿 井川メンパ展

2021年3月4日(木)~16日(火)

浜松市北区

村上恵子展 ボナペティ花と風景

2021年3月1日(月)~31日(水)

藤枝市本町周辺

志太天神ひな街道

2021年3月1日(月)~4月6日(火)

掛川市萩間

さくら咲く学校 ひなまつり展示

2021年3月上旬~4月上旬

NEWS PAPER

見開き特集面 2月19日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」