コラム

コラム「ただ合っていないだけ」【こち女】

(2020/11/27 20:00)

 通信制高校で、中学の時に不登校で自宅にこもっていた3年の男子生徒(18)に話を聞きました。金髪の彼は一見、人を寄せ付けない雰囲気でしたが、向き合うと丁寧に応じてくれました。
 5人兄弟の末っ子で「勉強に向いていなかった」と言います。保育園から集団になじめず「小学校でもサボり癖が続いた」。たまに登校しても勉強の遅れを感じて、さらに足が遠のきました。転機は建設業の兄の勧めでとび職に就いたこと。幼少期、母と現場に弁当を届けた時に見た兄の勇姿を忘れられなかったそうです。役割が明確な体力仕事は性に合い、今はばりばり働いています。
 小中学校でのつらさを多くは聞きませんでしたが、「高校入学当初は別人のように暗かった」と先生は言います。彼が「今の学校に居場所がないと感じている人は、そこが『ただ合っていないだけ』だと伝えてほしい。今すぐかなえようと思わなくていいから、やってみたい夢を探してみて」と言ったので、ここに記しておきます。  (大須賀伸江)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区安東

bread land NACHURU(ブレッドランド ナチュール)

カラダへの優しさは「おいしさ」が基本。天然酵母と国産小麦にこだわったパンと手作りおやつのお店。

浜松市中区鍛冶町

Cafe terrace 1952(カフェテラス1952)

まるで映画のワンシーン。ニューヨークの街角にあるカフェをイメージしたアフタヌーンティー専門店。

静岡市葵区鷹匠

洋風料理屋 くぼぢ食堂

旬の食材を使った食堂&DELI。女性シェフならではのカラフルな色使いの料理が評判。

静岡市葵区紺屋町

麺とマグロのスパイシーダイニング あねタン

一度食べたら絶対ハマる!ニンニクと溶き卵の「辛麺」のお店。

焼津市関方 朝比奈川堤

朝比奈川沿い 山の手さくら

見頃/2021年1月下旬~3月中旬

富士宮市上柚野

Yuno Petit Marche(ユノプティマルシェ)「温まろう!温活マルシェ!」

2021年2月27日(土)、28日(日)※生原酒量り売りは26、27、28日

浜松市北区引佐町奥山

花の奥山高原 春のはなまつり 2021

2021年2月20日(土)~5月5日(水・祝)

袋井市愛野

エコパ 梅小道

見頃/2021年2月下旬~3月上旬※天候等により変わる場合があります。

NEWS PAPER

見開き特集面 2月19日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」