コラム

コラム「コロナ禍、悔しい思い」【こち女】

(2020/11/6 20:00)

 「5月に結婚式を開くから出席してほしい」。いとこから誘いを受けたのは今年2月のことでした。長野・軽井沢で開くガーデンパーティー。華やかな雰囲気がとても楽しみでした。
 ところが直後に新型コロナウイルスが大流行。9月に延期したものの、収束の兆しはありませんでした。会場の事情もあり、中止にしてもしなくても料金は同程度とのこと。ならばと最少人数の開催を決行したそうです。
 つきあいが長く親しい親戚です。晴れの日に立ち会いたい、そばで一緒に祝いたい。ぎりぎりまで悩みましたが、県外移動がはばかられ最終的には欠席と連絡。いとこには申し訳ないことをしました。
 コロナ禍、大変な思いをしている新郎新婦の話はたくさん聞きます。ですが身近で起こると、切なさが増します。ままならぬ状況に悔しく思いました。一体いつまで続くのだろう。やるせなさを感じます。
 当日は別の親戚がテレビ電話で式の様子を〝実況中継〟。おめでとうと伝えることができて、彼らの笑顔にほんの少し気持ちが晴れました。 (森田美咲)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区鷹匠

Cantinetta Adorno(カンティネッタアドルノ)

グルメをうならす本場イタリアの味を静岡で!ゆっくりとリラックスしたひとときをお過ごしください。

静岡市葵区常磐町

お抹茶こんどうの食堂

静岡茶、炉端焼き、とろろ汁。定食をメインにしたお酒も楽しめる和食のお店です。

静岡市葵区黒金町

ホテルアソシア静岡 プレミアムサマーガーデン

新しい生活様式で楽しむブッフェ&ドリンク。

富士市高嶺町

和食ダイニング 吉ト成(キチトナル)

「居酒屋以上、割烹未満」がコンセプトの和食ダイニング。季節野菜のおばんざいが充実!

浜松市北区引佐町井伊谷

龍潭寺 春の特別展示「井伊家展」「井伊家御霊屋特別公開」

春の特別展示/2021年3月10日(水)~6月30日(水)井伊家御霊屋特別公開/2021年4月1日(木)~5月31日(月)

静岡市葵区七間町

パフォーミングアーツ・フェスティバル「七間町ハプニング5」

2021年3月13日(土)、14日(日)

伊豆市修善寺

修禅寺・修善寺温泉街の桜

見頃/3月中旬~4月上旬

浜松市浜北区

春の浜北植木感謝デー

2021年3月13日(土)~15日(月)

NEWS PAPER

見開き特集面 3月5日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」