コラム

コラム「古くからあるいいもの」【こち女】

(2020/10/23 20:00)

 風呂敷をエコバッグ代わりに使う人が増えていて、人気の柄にも変化があるのだそうです。贈答品を包む風呂敷は無地や古典柄のイメージですが、店頭には幾何学模様や大きな花柄、動物柄など、洋服にも合いそうなポップなプリント柄が並んでいました。
 とはいえ、古典柄も現代風にアレンジを加えたものは若い人にも人気だそう。紺地に大きな梅の花を大胆に配した柄など、ぱっと目を引く新鮮な古典柄も多くありました。
 よく知られた古典柄に「麻の葉模様」があります。魔よけなどの意味がある、細長い三角形が星のように連なった美しい連続模様です。4歳の娘が最近、家にあった風呂敷でこの模様を覚えました。
 その後、実家から譲り受けた着物を整理する機会があり、娘は帯や腰ひもなどにたくさんの麻の葉模様を発見しました。別の日には、話題のアニメ「鬼滅[きめつ]の刃[やいば]」の禰豆子[ねずこ]の着物に麻の葉模様を見つけて盛り上がりました。
 「文化の継承」というような大げさなものではありませんが、古くからあるいいものは、積極的に身の回りに取り入れて使いたい、そう思うこのごろです。 (西條朋子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

沼津市平町

Creperie cafe Ferme(クレープリーカフェ フェルム)

ガレットやクレープ、フランス家庭料理をカジュアルに楽しめるクレープリーカフェ。

静岡市葵区黒金町

CAFE 山と海と太陽 アスティ静岡店

モスバーガーがプロデュースするニュースタイルのカフェ1号店!美味しいコーヒーとハンバーガークラフトビールも楽しめます。

浜松市北区三ヶ日町下尾奈

KIARAリゾート&スパ浜名湖 RESTAURANT&BAR CIEL BLEU(シエルブルー)

五感を刺激する趣向を凝らした料理と湖畔の絶景。至福のひとときをお過ごしください。

静岡市葵区鷹匠

La cuisine de TAKUMI(ラ キュイジーヌ ド タクミ)

昼はカジュアル、夜は本格的なコースも楽しめるフレンチ居酒屋。50種類以上の各国のワインも注目です!

焼津市関方 朝比奈川堤

朝比奈川沿い 山の手さくら

見頃/2021年1月下旬~3月中旬

静岡市駿河区

オールジーニアスサン ファイアーパフォーマンス

2021年2月27日(土)

藤枝市岡部町新舟

玉露の里椿園の椿

見頃/2021年2月下旬~4月下旬※2021年の「椿まつり」は開催中止となりました。

沼津市

沼津日本語学院 日本語教師養成講座オープンスクール

2021年2月27日(土)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月19日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」