コラム

コラム「手放せない手拭い」【こち女】

(2020/10/9 20:02)

 私の職場では、女性の多くがハンカチ代わりに手拭いを使っています。私も、以前はハンカチやミニタオルを利用していましたが、手拭いを使い始めると、その乾きやすさや活用の幅の広さなどから手放せなくなってしまいました。
 旅行へ出掛けた時にその土地オリジナルのものを買ったり、友人や家族もお土産にくれたりするようになりました。いつの間にかどんどん集まって、今ではタンスの引き出し一つが手拭い専用です。
 季節やイベントに合わせて使うのも楽しみの一つです。夏のお気に入りはウミウシでした。色とりどりのウミウシが青い海の中を漂っている図柄です。季節はすっかり秋。今月からハロウィーン仕様のカボチャ柄を解禁しました。焼きサンマ柄も定番。本物は不漁のニュースが続き例年より高値になってしまいましたが、せめて目で味わいます。新型コロナウイルス感染拡大の影響で旅行にも行けませんが、土産の手拭いを会社で使いながら行った気分を思い出したいと思います。 (小沢冬子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区両替町

ぼうや商店

各フロアで違った楽しみ方があるので子連れママ会や女子会、デート、宴会などどんなシーンにも最適!もちろんお1人様も大歓迎です。

伊東市吉田

TERRACE CAFE IPPEKIKO(テラスカフェイッペキコ)

一碧湖を眺めながら、本格的なカフェでスローな時間を。「一碧湖ソフトクリーム」が話題です!

熱海市渚町

nagisArt cafe(ナギサートカフェ)

皆様とのつながりやご縁を大切にしたい…。渚町路地裏のスープ・キッシュ専門店。

静岡市清水区銀座

Cafe COCO(カフェココ)

香り高いハンドドリップコーヒーとタルトが自慢。昭和レトロな店内でゆったりとした時間をお過ごしください。

伊豆市修善寺

修禅寺・修善寺温泉街の桜

見頃/3月中旬~4月上旬

浜松市浜北区

春の浜北植木感謝デー

2021年3月13日(土)~15日(月)

静岡市葵区

RUNDAY会展(アトリエ十夢絵画教室<月曜・水曜クラス>

2021年3月9日(火)~14日(日)

島田市河原

第2回 和菓子バル~ホワイトデーには和スイーツを~

2021年3月14日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 3月5日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」