コラム

コラム「私が好きなもの」【こち女】

(2020/10/2 20:00)

 40歳を過ぎ、物の「重さ」がつらいと思うことが増えました。気に入っていた皿なのにその重さで使う頻度が減ったり、掃除機を提げて階段を上り下りするのがおっくうで、ほこり取りのシートを挟むタイプで済ませたり。スーパーの買い物もカートを必ず使っています。
 美的収納プランナーの草間雅子さん(静岡市)は、加齢によって少しずつ体力気力に合わせた生活空間に変えていく必要があると言います。皿の収納方法やバッグの中身の整理も、数や量の加減、ゆとりが肝心。あれもこれもと用意したい防災リュックは、本当に背負える重さかどうかと問い掛けます。
 しかし、重い軽いの基準だけで選ぶのはやっぱり味気ない。「好きな物をじっくり丁寧に見つける」という視点も大切と草間さんは説きます。そうすると、必要以上に物を買わなくなり、これぞと見つけた物を長く丁寧に扱うようになる。
 確かに、最近は自分の好きな色、柄、シルエットなど、流行とは別に「自分はこれが好き」という目安が明確になってきました。マイナスに捉えがちな年齢による心身の変化を、愛用品を見つける楽しさに転換していけば、前向きになれそうです。 (岡本妙)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区両替町

DINING BAR STANDOUT by RUMOR(スタンドアウトバイルーマー)

大人の雰囲気に包まれたダイニングバー。ランチはカレービュッフェ、ディナーは厳選したお肉料理をお楽しみください。

静岡市清水区小河内

シイたけぞう

豊かな自然に囲まれた原木しいたけ農家が営む小さなカフェ【ランチは予約制】。

静岡市葵区鷹匠

Cantinetta Adorno(カンティネッタアドルノ)

グルメをうならす本場イタリアの味を静岡で!ゆっくりとリラックスしたひとときをお過ごしください。

静岡市葵区紺屋町

麺とマグロのスパイシーダイニング あねタン

一度食べたら絶対ハマる!ニンニクと溶き卵の「辛麺」のお店。

下田市宇土金

上原美術館 上原コレクション名品選4 仏教館「胡蝶舞う浄土」/近代館「絵画が紡ぐ物語」

2021年1月23日(土)~4月18日(日)※会期中無休

伊豆市修善寺

修禅寺・修善寺温泉街の桜

見頃/3月中旬~4月上旬

浜松市北区引佐町井伊谷

龍潭寺 春の特別展示「井伊家展」「井伊家御霊屋特別公開」

春の特別展示/2021年3月10日(水)~6月30日(水)井伊家御霊屋特別公開/2021年4月1日(木)~5月31日(月)

浜松市浜北区

春の浜北植木感謝デー

2021年3月13日(土)~15日(月)

NEWS PAPER

見開き特集面 3月5日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」