コラム

コラム「おいしい!が言えないストレス」【こち女】

(2020/9/19 20:00)

 新型コロナウイルス対応で、食事中の会話を控えめにするという新様式が定着しました。息子が通う小学校では、机の間隔をあけて前を向き、私語厳禁。「おいしいものを食べた時は『おいしい!』って言いたくなるけど、だめだから、心と頭がいっぱいになっちゃう」とこぼしていました。
 友達と話していると、苦手なものでも完食できる子がいると聞きます。楽しい会話は、食事を何倍もおいしくしてくれます。私の職場でも今、食事中の私語を控えることになっていますが、その味気なさは大人でもストレス。子どもが「おいしい!」の一言をのみ込むのにどれだけエネルギーがいるのだろうと考えてしまいます。
 コロナ禍の子どもたちへの接し方について、教育・子育ての専門家からは「とにかく否定せず話を聞く」というアドバイスが目立ちます。少ない語彙[ごい]を一生懸命つないで発する一言を、丁寧に受け止める。コロナにかかわらず大切な教訓です。給食中のおしゃべり解禁は、まだまだ見通せません。家での食事中はせめて、めいっぱい「おいしいね」の言葉を交わそうと思います。 (長島芽生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

浜松市東区西ケ崎町

えびすやフルーツ・えびすやプラス

2019年5月にリニューアルオープン。新鮮な果物を使用した彩り豊かなフルーツサンド!

静岡市清水区鳥坂

古民家 pause cafe(ポーズカフェ)

アンティークな雰囲気のカフェで、お庭を眺めながらのんびり過ごせます。

静岡市葵区鷹匠

イタリアン食堂&カフェ GIOCARE(ジョカーレ)

大人の隠れ家で素敵な時間を!! イタリアン食堂&ブルックリン風カフェ。

静岡市駿河区西平松

ファーマーズレストランDON FARM(ドンファーム)

久能のいちご海岸通り沿いにオープンした、農家レストラン。採れたて野菜たっぷりのイタリアンを提供します。

静岡市葵区

RUNDAY会展(アトリエ十夢絵画教室<月曜・水曜クラス>

2021年3月9日(火)~14日(日)

掛川市掛川

掛川城周辺の桜

見頃/2021年3月初旬~4月中旬 ※天候等により見頃が変わる場合があります

島田市河原

第2回 和菓子バル~ホワイトデーには和スイーツを~

2021年3月14日(日)

静岡市葵区七間町

パフォーミングアーツ・フェスティバル「七間町ハプニング5」

2021年3月13日(土)、14日(日)

NEWS PAPER

見開き特集面 3月5日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」