コラム

コラム「誰かが片付けてくれている」【こち女】

(2020/9/11 20:00)

 東名高速道を利用して通勤していますが、路側帯や中央分離帯にポイ捨てされたペットボトルやごみが目につきます。ペットボトルは中身が入っているものも多く、走行中に捨てるのはとても危険です。ごみを車内に置いておきたくないのかもしれませんが、サービスエリアなどにもごみ箱が設置されているので、決められた場所に捨ててくれれば気分よく運転ができるのにと思います。
 4歳の息子は外を歩いている時、落ちている物をすぐ拾おうとします。誰の物か分からない、汚い、と理由を並べてやめさせますが一苦労です。ストラップなどの落とし物もありますが、アイスの棒などあきらかにポイ捨ての物も。子どもとけんかになりそうになるたびに、本当はポイ捨てする方が悪いのにと考えてしまいます。
 息子には公共の場所を汚さないことはもちろんですが、自分さえ良ければいいのではないということ、誰かが片付けてくれていることをしっかり伝えていきたいです。  (山田弥生)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区人宿町

ITAMAE 朝太郎(いたまえ あさたろう)

ライブ感たっぷりの板前料理を提供。旬の食材の味わいを生かした和食を日本酒やワインと共にご賞味ください。

富士市岩本

Lumos cafe(ルーモスカフェ)

富士山から海まで一望!風が通り抜ける開放的なカフェ。

静岡市駿河区聖一色

OMOCHA SHIZUOKA 聖一色店(オモチャ)

OMOCHA箱に、パスタやピザ、サラダ、デザート、ドリンクBARなど沢山のおいしい料理を詰め込みました。

磐田市今之浦

La Dolce SPARA(ラ ドルチェ スパラ)

厳選した材料で作った「こだわりのクレープ」を販売。「美味しい」と「可愛い」が沢山詰まったお店です。

伊東市宇佐美

Usamiフェス2020 in Jyoshuku St.(ウサミフェス2020 イン ジョウシュクストリート)

2020年9月27日(日)

富士宮市上柚野

Yuno Petit Marche(ユノプティマルシェ)「沢山食べよう!食欲の秋!」

2020年9月26日(土)、27日(日)※生原酒量り売りは25~27日

静岡市葵区・駿河区・清水区

第29回 駿府秋のわくわく祭2020

2020年9月25日(金)~10月11日(日)

駿東郡長泉町東野クレマチスの丘

ベルナール・ビュフェ美術館企画展「版画家ベルナール・ビュフェⅡ」

2020年9月5日(土)~12月15日(火)

NEWS PAPER

見開き特集面 9月11日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」