コラム

コラム「短かった夏休みに思うこと」【こち女】

(2020/9/4 20:00)

 夏休みが短かったですね。娘が通う静岡市の小学校は県内では比較的日数がありましたが、10日程度という学校も少なくありませんでした。
 「子どもがかわいそう」という指摘もありますが、1人の母親の個人的意見として、私は短くても全然良いです。少しでも授業日数を確保してもらうことで子どもが余裕を持て、学習に楽しみが生まれると思うからです。わが家のようなひとり親家庭だと、子どもは8月末まで毎日放課後児童クラブに行くか、8月の途中から学校に行くかくらいの違いしかありません。
 短い夏休みが「かわいそう」との指摘には子ども本位の優しさを感じますが、わが家ではなかなか夏休みを子どもの裁量で過ごさせてやれません。自分で取り仕切れる時間がないことに、私はもう少し危機感を持つべきなのかもしれません。  (大須賀伸江)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区呉服町

BEER BAR IL TAVOLO 呉服町店(イルターボロ)

ビアバーにリニューアル!食材、調理、空間にこだわった少しリッチな大人の空間。

御殿場市新橋

cafe+don Ikoi(イコイ)

JR御殿場駅より徒歩約1分。地元食材をふんだんに使った食事とお酒が楽しめるカフェ。

熱海市田原本町

熱海駅前・おさかな丼屋

行列必至の店「熱海銀座おさかな食堂」が手掛ける海鮮丼専門店。

静岡市葵区呉服町

ローストビーフ たわら屋

肉を知り尽くした料理人が作る御膳・会席料理が楽しめるローストビーフ専門店。

藤枝市本町周辺

志太天神ひな街道

2021年3月1日(月)~4月6日(火)

浜松市北区

村上恵子展 ボナペティ花と風景

2021年3月1日(月)~31日(水)

静岡市駿河区

駿府匠宿 井川メンパ展

2021年3月4日(木)~16日(火)

掛川市萩間

さくら咲く学校 ひなまつり展示

2021年3月上旬~4月上旬

NEWS PAPER

見開き特集面 2月19日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」