コラム

コラム「閉塞感なくすために」【こち女】

(2020/8/28 20:00)

 「ソーシャルディスタンスを取ろう」「屋外では適宜マスクを外して」-。行動を促すメッセージだけでなく、その理由と根拠を、もっと呼び掛ける必要があると感じます。
 空気感染すると勘違いして外出をためらったり、マスクをしていない人が黙って歩いているだけで警戒感を抱いたりする人がいる。社会全体がなんとなく息苦しい。自粛ばかり求められ、人目を気にしながら行動しなければならない。感染したら非難される。ひとえに、この感染症への正しい理解が浸透していないことが背景にあります。
 先週まで連載した「今こそ知りたい感染症」を担当するまで、私はどこまで行動を自粛すべきか、いつも迷っていました。2カ月にわたって感染症専門医に質問を繰り返し、助言を基に、国内の専門医が発信している情報を読みあさりました。ウイルスが侵入する経路、広がり方の特徴、感染するリスクの高い行為-。取材が終わりに近づいた頃、断片的だった情報が突然つながり、感染予防には何が必要か、ふに落ちる瞬間が訪れました。そしてようやく、自粛するかどうか迷わなくなりました。  一人一人がウイルスを理解して、主体的に予防に努める。リスクのある行動かどうか判断できるようになる。そうした社会にならない限り、閉塞[へいそく]感はなくならないと思います。 (伊豆田有希)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

袋井市久能

This Is Cafe 袋井店(ディスイズカフェ)

お得なセットメニューや焼き立てワッフル、袋井店限定ドリンクなどをお楽しみ下さい。

静岡市葵区両替町

DINING BAR STANDOUT by RUMOR(スタンドアウトバイルーマー)

大人の雰囲気に包まれたダイニングバー。ランチはカレービュッフェ、ディナーは厳選したお肉料理をお楽しみください。

静岡市葵区七間町

七間町まんてん。

“枠”のいい旬の料理が味わえる和風居酒屋。

浜松市北区三ヶ日町下尾奈

KIARAリゾート&スパ浜名湖 RESTAURANT&BAR CIEL BLEU(シエルブルー)

五感を刺激する趣向を凝らした料理と湖畔の絶景。至福のひとときをお過ごしください。

南伊豆町

第23回みなみの桜と菜の花まつり

2021年2月10日(水)~3月10日(水)見頃/2月上旬~3月上旬

富士市

永月水人 春の個展2021 in 松坂屋富士ギフトショップ

2021年3月4日(木)~9日(火)

浜松市北区

村上恵子展 ボナペティ花と風景

2021年3月1日(月)~31日(水)

浜松市天竜区大川

道の駅 天竜相津 花桃の里の花桃

見頃/2021年3月初旬~中旬ごろ

NEWS PAPER

見開き特集面 2月19日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」