コラム

こち女ボイス「定着してほしいテレワーク」

(2020/8/21 20:15)

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、テレワーク(在宅勤務)が注目されています。取材先の企業に電話をすると、「担当者が在宅勤務中」と伝えられ、携帯電話から折り返しをもらう機会が増えました。対面営業や医療福祉、製造など対応が困難な業種もありますが、感染対策の一環で導入が一気に進んでいると実感します。
 テレワークは、生産性やモチベーションの維持、労務管理の難しさが課題と聞きます。同僚とコミュニケーションが取りにくいのも何だか切ない。それでもコロナ禍での事業継続には必要で、ITや時差出勤などの制度も柔軟に併用して適応していくしかないのかなと思います。これまでは子育てや介護中で働き方に制約のある人を中心に利用されてきたテレワークですが、誰もが必要な時に利用できる制度として収束後も定着してほしいです。
 私自身は取材先などで記事を書いて送信する機会もあり、コロナ前から「時々リモートワーク」。感染対策を徹底した「リモート歓迎」のスポットが各所にあれば便利なのにと感じています。 (石井祐子)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区七間町

レストランフランセ

1960年創業、静岡市で洋食を提供してきた老舗が10年ぶりに復活。人気の定番洋食を手頃な価格で提供します!

焼津市西小川

まいにちのごはんとおやつ けのひ堂 焼津店

何気ない日常から特別な日までシーンを選ばず、ゆっくりとした時間が過ごせるカフェ。

静岡市葵区七間町

七間町まんてん。

“枠”のいい旬の料理が味わえる和風居酒屋。

沼津市松長

ばなふりら

大きな窓から四季折々の緑を眺めながら、ゆっくりとした時間が過ごせる和カフェ。

焼津市関方 朝比奈川堤

朝比奈川沿い 山の手さくら

見頃/2021年1月下旬~3月中旬

静岡市駿河区

オールジーニアスサン ファイアーパフォーマンス

2021年2月27日(土)

富士宮市上柚野

Yuno Petit Marche(ユノプティマルシェ)「温まろう!温活マルシェ!」

2021年2月27日(土)、28日(日)※生原酒量り売りは26、27、28日

浜松市北区引佐町奥山

花の奥山高原 春のはなまつり 2021

2021年2月20日(土)~5月5日(水・祝)

NEWS PAPER

見開き特集面 2月19日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」