コラム

こち女ボイス「コロナ禍の『ラン活』」

(2020/8/15 11:00)

 長女が来春、小学1年生になります。入学準備にあたって、最近では「ラン活」とも呼ばれるランドセル選びに奔走しました。カタログを見てまず驚くのは多彩な色の数々。赤と黒、二色だけの選択だった私の時代とは違うんですね。種類の豊富さに圧倒されました。
 6年間使う高額なものです。実際に手に取り、背負い、しっかりと吟味したかったのですが、新型コロナウイルス感染拡大により、外出自粛や販売会の中止、店舗の入場規制など制限が多く、ままならぬラン活でした。
 ラベンダー色を推す娘に対し、大人好みの色に決めさせたい親。双方の激しい攻防の末、ようやく決めたランドセルは親も本人も満足の品。郵送されてくることを心待ちにしています。新1年生の準備として一つ、大きなイベントをクリアしてホッとしています。
 コロナ禍で子どもたちは例年と違う窮屈な生活を余儀なくされています。収束が見えない中ですが、このランドセルを背負うときには、いつも通りの春が訪れることを願うばかりです。 (森田美咲)

このほかの記事

Pick up イチオシ情報

静岡市葵区鷹匠

イタリアン食堂&カフェ GIOCARE(ジョカーレ)

大人の隠れ家で素敵な時間を!! イタリアン食堂&ブルックリン風カフェ。

浜松市北区東三方町

フラリエボンボン ル カフェ

パティシエが心を込めて作るスイーツの甘い香り、ファンタジックな心地よい空間、優しく流れる時をお楽しみください。

浜松市西区伊左地町

Kitchen Luce(キッチンルーチェ)

イタリアンをベースにした食堂。地元食材をふんだんに使った美味しい食事と、隠れ家的な静かな空間で、ゆっくりのんびり寛いで。

富士市永田町

Surf&Cafe LOCAL(サーフカフェ ローカル)

静岡初の個室サーフフィットネスも体験できる!ナンドッグ専門店。

掛川市掛川

掛川城周辺の桜

見頃/2021年3月初旬~4月中旬 ※天候等により見頃が変わる場合があります

静岡市葵区七間町

パフォーミングアーツ・フェスティバル「七間町ハプニング5」

2021年3月13日(土)、14日(日)

下田市宇土金

上原美術館 上原コレクション名品選4 仏教館「胡蝶舞う浄土」/近代館「絵画が紡ぐ物語」

2021年1月23日(土)~4月18日(日)※会期中無休

伊豆市修善寺

修禅寺・修善寺温泉街の桜

見頃/3月中旬~4月上旬

NEWS PAPER

見開き特集面 3月5日号

SNS

Facebook

twitter

こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」